【9月京都】ワークショップレポート

京都のワークショップウィークが終わりました。

うだるような暑さから解放されて、京都の街も少しおちついてきて秋の気配。

こんなに涼しいのに蚊にさされるのってなんか悔しいのは私だけでしょうか。。

 

この秋に楽しみにしているのは10月14~16日に清水団地で開催される

陶器の市『清水焼の郷まつり』

これから京都にお出かけの方はこの時期がおすすめ。

京都でワークショップで箱をつくって、箱をもって中身を探しにでかけてみるのもいいのでは?!

なんて。。

 

さてさて、今月の京都のワークショップで、満足度が特に高かったのがポッタリー。

人気のひみつは、軽々なのに厚みがあって丈夫。

紙ってすてき。

ポッタリーは厚みがあり、高さのある丈夫な保管用の箱を作ってみたい方にぴったり。

高さのある箱は、いつもとちがう製図の方法でつくる方がお得なのです。

コマという側面の紙を羽のように両脇につける『コマづけ』すると、

厚紙に無駄がでません。

 


ミも蓋も二重にします。

 

厚みのある箱は折り込みの紙のカットは、恭子さん考案の『三度カット法』。

味わい深い恭子先生の職人のお手に目がいきますが、

いつものあの内寸カット方とは違うのです。

切れば納得。

ポッタリーはCDサイズですが、

私はデジタル系のコードやハードディスクなどを木版柄の箱にいれてます。

次回東京のポッタリーワークショップは9/19ですよ〜。

詳しくはこちら。

 

久しぶりに、オリジナルペーパーのデザインでも人気の高い本田さんの木版教室も開催しました。

実際本田さんの彫ったの版木を使って、刷らせてもらいました。貴重〜。

どきどき。

これと同じに刷れるの?ほんと?!

今日はスカートでよりかわいい本田さん。

男子の目線もくぎづけです。

教えてもらったように、ちょんちょこちょん。

 

本田さんの関西弁の指導のもと、

マンドリンも奏でる手ですりすり。

 

色をどんどこ重ねていきます。

おおおおー。見本と同じように刷れた!

 

 

『わー売り物みたい!』

 

本田さんもしめしめ顔。

わざわざ木を削って絵を描こうなんて、考えた人はエラいなあ。

ん?な絵も木版にすると、なんだか味わいと奥深さがでる。

また箱つくりとは違うこのきもちよさはなんだろう。

ん〜楽しい。

 

みなさまにもおすそわけしたいので、また東京でも開催しますねー。

いつにしましょうね、本田さん。

 

Keiko

 

 


【ワークショップレポート】MY BOX HOUSE

みなさま、こんばんは。

昨日は台風の影響で朝から嵐のようだった二子玉川


今日の穏やかなお天気にはほっと安心させられます。


さて、本日はワークショプレポートのお届けです!


今回ご紹介するワークショップは、夏休み中のこどもたちにもたくさん参加してもらい

わいわいと楽しい回になった「MY BOX HOUSE」!



マグネットでくっつく黄色と紺色のお部屋の中に、小さい箱やハガミを使って理想のインテリアに仕上げていきます♪


好きな柄のカーペットを敷いたり、ベッドを作ってお布団を掛けて…


ベッドになっているのは小さい箱。


しっかりニカワを使って紙を貼りましたよ。

刷毛を上手に使ってきれいに塗れました◎

ハサミで切り込みを入れて、折込みます。


真剣な表情が微笑ましい♪

2階は誰の部屋で、これはだれのベッドで…と

想像を膨らませながらつくっていきます。

2階へとつながるはしごがポイント!

こちらは先ほどベッドに見立てていた小箱をキャビネットに!

ストライプ柄の紙を使ってカラフルなひきだしに見せた、ナイスアイディア♪

太陽の顔の絵画もとってもユニークです。

仕上がったらみんなで見せ合いっこ!

カラフルで斬新なお部屋にすごーい!と歓声があがります♪


どんな柄を組み合わせよう?
箱や紙をどう使って欲しい家具を作ろう?
そんな考えをたくさん巡らせながら手を動かす楽しい時間。

今週末は京都でも開催するこちらのワークショップ。
お申し込み受付中です♪


難易度:★
サイズ:W113×D142×H203mm(外寸)
日時|8/28(日)10:00-12:00
定員|10名
費用|4,320円(内税)
個数|2個で1セット(マグネット入り)
会場|punto punto cafe
※京都WORK&SHOPと同じ建物の1階

お申し込みはこちらから




みなさまのご参加をお待ちしております!

ishida


【ワークショップレポート】BOX&NEEDLE × Fostex

みなさまこんにちは。
お住まいの場所の桜の開花状況はいかがでしょうか?
二子玉川周辺では3〜4分咲きといった具合です。
今週末あたりがお花見のベストタイミングかと思われますが、
お天気がちょっと心配な様子です。

さて、先週の三連休の週末、二子玉川店ではワークショップ週間で大変賑わいました。
お越しくださったみなさまありがとうございました!
今月も初開催のメニューがいくつかありましたが、その中からスピーカー制作の回をPICK UP して
ワークショップレポートをお届けします。


ずらりと並んだ見慣れない箱達!スピーカーのユニットが入っています。
なんだかいつものワークショップと様子が違ってワクワクしますね。



今回のワークショップにはご家族で参加の方もいらっしゃいました。
お子さんは2歳!お絵描きしたりおしゃべりしたりしながら、
箱作りもちゃんとお手伝いしてくれましたよ。


本日の講師は恭子先生&景子先生


先ずは通常の貼り箱作り。いつものようにニカワを塗って、


箱を転がしながら紙を貼り付けます。


底と開口部の折り込みをしたら、


背面の紙を貼り付けます。


何やら見慣れない部材が…。こちらが今回のスピーカー制作の要、
ユニットを取り付ける前板の部分です。慎重に切り込みを入れて折り返します。


箱が完成したらいよいよユニットの取り付けです!
Fostexの荒谷さんがスピーカーについて詳しく説明をしてくださいました。


こちらがスピーカーユニット。前板の円形部分にはめ込みビスで留めます。
背面にターミナルという接続部品を取り付け、内部で配線をつないだら、
自分だけのオリジナルスピーカーが完成!!


さあ、いざ視聴!出来上がったスピーカーを手に、徒歩30秒のFostexさんの店舗へ。


アンプに接続して、実際にスピーカーから音を出します。緊張の瞬間!
1件のアクシデントがありましたが…
無事、どのスピーカーも良い音を響かせていましたよ◎
素敵な空間に並べられたスピーカーたちは、ちょっと誇らしげですね。

Fostexさんの店舗では高級なスピーカーの視聴や接続するアンプのお話など、
オーディを機器に詳しい人でなくても興味をそそられる、楽しい時間を過ごしました。


完成したスピーカー揃い踏み!柄と無地の組み合わせやトリミング違いで、
ひとつとして同じ物が無い、自分だけの特別なスピーカーが出来上がりましたね♪


こちらは平日開催の回の完成作品です。
なんと参加者全員男性というとても珍しい回になりました。
柄と無地の組み合わせのチョイスが男性らしくてカッコいい!


スピーカー制作と聞くとなんだか難しそうに感じられるかもしれないのですが、
いつものお箱作り+簡単な機器の取り付け作業だけで、
本格的な音を響かせるスピーカーを作ることが事が出来ます。
自分が手作りした箱から音楽が聞こえてくる感激を、ぜひ味わってくださいね!


ワークショップにご参加のみなさまからもご好評頂いたスピーカーは、
4月下旬に商品として発売予定です。
いち早く手に入れたいかたは、京都店でのワークショップでお作り頂けますよ!


★NEW  
4/8(金)スピーカー制作 / 京都

貼り箱技術で紙製スピーカーを手作りするワークショップです。
使用する機器はオーディオブランドFOSTEX社製。貼り箱制作体験+簡単な機器の取り付け作業で、
自分だけのカラフルなスピーカーが完成。初めての方もお気軽にご参加ください。
※スピーカー1点のみの製作です。再生には別途アンプとの接続が必要です
※スピーカー2台でステレオ再生を楽しみたい方には、部材のキット販売も行います 

難易度:★★
サイズ:100×200×150mm(外寸)
日時|4/8(金)10:00-12:00
定員|10名
費用|7,560円(内税)
個数|1台
会場|punto punto cafe

>>予約フォーム



本日もBOX&NEEDLE blog をご覧頂きありがとうございます。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ。



Doi
 

【ワークショップレポート】 totosk kitchen × sabato in 二子玉川

ぐっと気温が上がった3月最初の週末、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

2階アトリエスペースにて器の展示会を開催中の二子玉川店では、
週末土曜日に、展示中の「sabato」の器たちを使ったお料理レッスンが行われましたよ。

江戸川橋にあるカフェ『トトスクキッチン』主宰の中野エリさんを講師にお迎えして、
ブランチ・ティータイムの2レッスンが開催されました。
本日はブランチレッスンの模様をご紹介します♪


ベレーをかぶってらっしゃるのが講師のエリさんです。
エプロンから下げたキッチンクロスもとってもキュート!


参加者の皆さんもエプロンをつけて調理を体験


テーブル上に展示されていた器は、今日だけ壁際のシェルフ上に移動


カフェで販売されている焼き菓子をお持ちくださいました


スナップえんどうはスープの具材


ケークサレの生地も順番に混ぜましたよ


別シリーズ『Common』のカトラリー


ケークサレにはたっぷりのお野菜をトッピング


スパイスやハーブがたっぷり入ったスープには、
なんと柑橘の実がゴロリと入っています!


オーブンの中で膨らんだケークサレの甘い香りが漂います


試食用のケークサレが焼きあがりました〜


『sabato』の器たちに完成したお料理を盛り付け


アボカドとリンゴをヨーグルトで和えたサラダは
オリーブオイルとお塩をかけていただきます。


いよいよ試食タイム!彩り豊かな食卓に会話もはずみます


お土産用のケークサレも焼きあがって待機中◎


レッスンメニューのレシピ付き



シンプルなモチーフが伸びやかなタッチで描かれた『sabato』の器は、
お料理を素敵にひきたてて、食卓を楽しく彩ってくれていました。
食事をしたり洗ったり実際に触れてみると、
その厚みや形状が使いやすく心地よいものになるよう考えられていることがわかります。
なんともうれしいことに、電子レンジや食洗機の使用もOKだそうですよ。


仕上がりも美しいエリさんのお料理は、手に入りやすい食材や調味料を使用されているというお話でした。
取り合わせや調理法のアイデアでこんなにも新感覚のお料理が出来上がるとは!
調味料や材料の選び方やちょっとしたコツなども気軽に教えていただけて、大満足のレッスンでした。
参加してくださったかたからのリクエストもありましたので、
出来れば近いうちにまた企画をご案内できればと思います。
楽しみにお待ち下さいね。


本日もBOX&NEEDLE blog をご覧頂きありがとうございました。
今週も素敵な1週間をお過ごし下さいませ。


Doi




 

【ワークショップ/TISSUE BOX & TRASH BOX】in 京都

みなさまこんにちは。

本日はこちらもだんだんと春めいてまいりました、
京都アトリエよりお届けいたします。

先週の2月26日(金)〜28日(日)の三日間、
こちら京都では2月のワークショップが開催されました。

その週は京都市内では「Desing Week Kyoto」が開催され、
WORK&SHOP by BOX&NEEDLEもオープンハウスで参加しておりまして
ワークショップの数もいつもより多めとなっておりました。

その中から26日に開催されましたTISSUE BOXとTRASH BOXの回の様子を
写真でお届けいたします。

まずは午前の部「TISSUE BOX」から。
TISSUE BOXは初めて参加のかたにも人気の回となっております。
最初はニカワを刷毛で塗る作業が難しいという方がいらっしゃいますが、
皆さん作業を重ねるうちに少しずつコツを掴んで上手になって行かれます!

自分の手で感触をひとつひとつよく確かめながら紙や道具を扱うと、
ものの特性やつくりがよく見えてきて、手づくりの作業はより楽しいものとなります。



出来上がりの箱と一緒に。皆さんとっても素敵な笑顔です♪


続きまして、
午後の部はお部屋のインテリアとして楽しめる素敵なごみ箱「TRASH BOX」!



格調高い草花の図案が魅力的な「ウィリアムモリス」や、
可愛さと洗練さを兼ね備えたスウェーデンのメーカー「スヴェンスク・テン」の
壁紙を使用し、インテリアとしても使える贅沢なごみ箱を制作します。




壁紙の紙は固めで貼るのが少し難しいので、ニカワの濃度を調整したり、
手早く貼る作業を先生たちがサポートします。





完成品をお借りして一枚。蓋の色との取り合わせがとってもすてきです!

*皆さまおつかれさまでした!*


さて、そう言っている間に、
早くも京都では3月のワークショップが近づいて参りました。

開催の詳細につきましては先のブログにてご紹介しております。
早いものはもう満席間近の回もございますが、まだまだご予約受付中です!
ぜひこちらご覧くださいませ → 


底冷えの寒さがようやく取れ、これからうららかな春がやってきます。
春の京都でぜひ箱作りを体験しにいらしてください♪


Tsuji


 

【レポート】本田このみ 木版画展『loose』& ワークショップ@二子玉川

みなさま、こんばんは。

思わずからだを縮こめてしまうほどの昨日の寒さも少し和らぎ過ごしやすい二子玉川です。
とは言え、もうすぐ12月。寒さもぐっと増す頃です。
みなさまどうか暖かくしてお過ごし下さいね。

さて、本日は現在開催中の木版画展『loose』と
先週開催されたワークショップの様子をお届け致します!

二子玉川店2階へ続く階段を上ると、まずみなさまをお出迎えするのが
それぞれに個性的な彩りのシャツたち。



私たちスタッフもさっそく どれが好き? これが似合いそう!なんて話で
盛り上がりました。
みなさまもぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

その先のアトリエスペースはさらにたくさんの作品によって
本田さんワールドが広がっています!


 

その都度インクの乗りに変化が出る版画の魅力を間近でご覧頂けます。
大きな旅行鞄を携えて、旅した先で見た景色はこんな風?
なんていろいろな想像が膨らみます。

そんな個展『loose』開催に合わせ、二子玉川にやってきた

本田さんを講師に先日スペシャルワークショップが開催されました!

本田さんが彫った版を使い、好きな色で版画を刷り
そのうちの一枚を小箱に仕上げました。

思ったより色が渋くなった!色を作るのが難しい…なんてお声も聞こえましたが
完成後のみなさまの満足気なお顔が印象的でした。
一人ひとり本当に個性溢れる色合いに仕上がっていて、作品を見せていただくのがとても楽しかったです。

 

二子玉川での個展開催は12月1日(火)まで。
その後は京都アトリエへ場所を移し
12月5日(土)〜12月29日(火)まで開催致します。

京都でも木版画ワークショップの開催がございますよ!
ご予約はこちらから。

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

ishida


【二子玉川ワークショップレポート】PANEL BOX

みなさま、こんにちは。

朝から降っていた雨が上がり、時折吹く風が心地よい二子玉川です。

 

ワークショップ週間も今日で3日目。
昨日開催された『PANEL BOX』の様子をレポート致します。


 

薄い箱型で壁に飾ることのできるPANEL BOXを3サイズ制作するワークショップ。
たくさんの柄から3つの柄をチョイスして頂きます!

 

コーディネートして1カ所に飾ろうか、
それぞれ別の場所に飾ろうか…
思い思いの選択に、個性が出てとっても楽しいですよ。


ご旅行やお写真がお好きなお客様は
パリMAP柄とカメラ柄を選ばれていて、とても素敵です。



鹿児島睦さんでの3点コーディネートや、


ネパール紙の鮮やかなブルーがアクセントになった
爽やかなコーディネートも素敵です。



こちらは飾る場所のイメージが湧く3点。

基本的な箱の作り方がわかるので、
貼り箱のワークショップ初心者の方にもおすすめです!








昨日もほとんどの方が初参加でしたが
みなさま綺麗に完成されていましたし、スタッフもサポート致しますのでご安心ください。

 

月曜日の回はまだお席に余裕がございますので
今からでもご予約頂けます。
お申し込みはこちらから
http://blog.boxandneedle.com/?eid=1473

 

【PENEL BOX SS・S・Mサイズ】
10/19(月)10:00-12:00
費用|5,400円(内税)
個数|各サイズ1個


 

ishida


【二子玉川ワークショップレポート】CARPENTERS BOX

みなさま、こんにちは。

朝から小雨が降り、肌寒いお天気の二子玉川ですが
本日もたくさんのお客様がワークショップにお越しくださっています!

 

午前中に開催された『CARPENTERS BOX』の様子をレポート致します♩
 

CARPENTERS BOXは、その名の通り工具など様々なお道具が収納できるマグネット留めのボックス。

外見は無地ですが、開けると様々な柄が目に飛び込んで来ます!


どの柄と色を合わせようか?
お隣の方はどんな組み合わせかしら?と
みなさま迷われながらも、ご自分だけの組み合わせを選ばれましたよ。


 

ニカワを使っての制作が初めての方もいらっしゃいましたが
みなさまテキパキと進められ、早くて綺麗な仕上がりにびっくり!




 

11月のワークショップスケジュールも発表されましたので
そちらもぜひチェックしてみてくださいね。
http://blog.boxandneedle.com/?eid=1475



 

ishida


【ワークショップ/kolme】in京都

みなさま、こんにちは。

さわやかな秋晴れが続いておりますこちら京都より、
先日11日日曜に行われましたワークショップ“kolme”のレポートをお届けいたします。

今回のワークショプ「コルメ」はリビングやデスクの整理整頓にぴったりの3段の
引き出し型収納の箱です。先月の京都ワークショップで登場しました書類収納箱の
“President(プレジデント)”→よりも奥行きが小さく、リビングの収納棚としても、
デスクまわりの収納としてもどちらでも使いやすいコンパクトさが魅力です。

今回のワークショップでは、ウィリアムモリスの壁紙とフィンランドの壁紙から
お好きなものを選んでいただき、より高級感のある特別なkolmeを皆さんに作っていただきました。

貼り箱の接着に使用するニカワは、紙の厚みや特性によって濃度を調整し刷毛で手早く塗っていきます。
美しく箱に紙を貼るにはこのニカワの濃度がとても大切。
初めての方にとっては難しい作業に思えますが、熟練の先生がついているので安心ですよ。




真剣に作業をする皆さんのまなざしは職人さんそのもの。
自らの手で仕上げる美しい箱の完成まであと少しです。


そして出来上がった皆さんのkolmeがこちらです!



どの作品も本当にきれいで素敵です。
わたくし写真を撮りながらしばし見とれてしまいました。。

皆さんそれぞれのお部屋のインテリアの仲間入りをした時に、
この特別なkolmeはより一層雰囲気が出て、お部屋のアクセントになることでしょう。

ご参加いただきました皆様、誠に有り難うございました。


さて、京都アトリエでは早くも来月11月のワークショップのご予約の受付が始まっております。
箱作りにご興味のある方はぜひお気軽にご参加くださいませ。
《11月のワークショップカレンダーはこちら→ご予約はweb、お電話、店頭にて受付中です。》

皆様のご参加をお待ちしております。



tsuji

 

【ワークショップ/President3】in 京都

こんにちは◎

ここ数日間、美しいお天気が続いている京都から
先週末のワークショップ"President 3"のレポートをしたいと思います*

"President 3"は、
引き出しが3段タイプのA4書類が収納出来る、大きくて便利で頑丈な箱。


まさに
THE 大作。です




参加者のみなさま、とても真剣。

大きい面積に紙を貼るのは、とても難しそう。
柄がずれないように
まっすぐ、まっすぐ。

でも、ピシッと貼れた時は爽快感たっぷりですよね*



さてさて、肝心の仕上がりはというと...

...じゃーん!



ひとつひとつ、すばらしく素敵で美しい"President"に仕上がりました!


普段、なかなかお目にかかれない紙を選んでみたり、
引き出しの色を3段とも変えてみたり。

どれもワークショップならではの、楽しい仕上がりになりました◎


参加者のみなさま、ありがとうございました。
きっと今頃、みなさまのデスクやテーブル周りで華やかに活躍中ですね*



京都10月のワークショップでも引き出し収納タイプの箱、
"Kolme"が登場しますよー!
気になった方はぜひご参加くださいね。



aya

 

| 1/7PAGES | >>

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recent comment

recommend

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode