My Favrotite Paper Column

こんばんは♪
FacebookにてBOX&NEEDLEスタッフのお気に入りを紹介してきました
【My Favorite Paper】コラム、6回目の今回よりブログでもお届けいたします。
楽しくお読みいただけますと幸いです。

今日ご紹介する My Favorite Paper は、
BOX&NEEDLEの母体であり、もうじき創業100年をむかえる、
京都工房の 大西繁一社長の "Favorite" 。

社長の "Favorite" は、ネパールのろうけつ染めのドットペーパー。

とりわけ、赤いドットペーパーとの出会いにまつわる、
とっておきのエピソードを教えてくれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《BOX&NEEDLEのはじまりの紙》

ネパールのこの赤いドット柄の紙は、
BOX&NEEDLEのはじまりのきっかけとなった紙です。

8年前、娘の景子とイタリア旅行に行ったときのこと、
偶然通りがかった紙雑貨のshopで、
赤いドット柄の紙のファイルケースに運命的に出会いました。
見た事のない風合いの紙を一目で気に入り、
この紙を使った商品を作りたいと強く思いました。

日本に帰って早速この紙を探しましたが、
2年後にやっと巡り会い、 商品にすることができた思い出深い紙です。
商品に仕立てた時の感激は今も忘れられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イタリアでめぐり合ったこのファイルケースを、
社長は今も大切に使っているそうです♪

社長と景子さんがイタリアで偶然めぐり合ったこの紙は、
今では京都工房にて、さまざまな箱に生まれ変わっています。
偶然の出会いは必然だったのだと思わずにはおれません。




ふぞろいのドットがなんとも朗らかなドットペーパー、
わたしも空き箱のリメイクに使い、
大小のおそろいを生み出して楽しんでいます。
見るたびほんわかする、飽きのこないデザインです。




みなさまは何色が好きですか?

mari

| 1/1PAGES |

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recent comment

recommend

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode