【お知らせ】オチビサン コラボレーションアイテム発売

安野モヨコさんの作品「オチビサン」と当店のコラボレーションアイテムが誕生しました。

 

 

今回のためにつくられた「いちご柄」と「おいも柄」の紙を使用し、特別なお箱が仕上がりました。

・はがきサイズの箱(大)

・名刺サイズの箱(中)

・正方形の小箱(小)

 

 

オチビサンが純粋な好奇心をもって自然の中のさまざまなものを集めるように

大切にしたいものや、集めているものを入れて宝箱のように使ってくださいね。

 

 

下記の店舗にて販売中です、ぜひチェックしてみてください。(※当店では販売しておりません)

 

・通販ストア:オチビのお店

・鎌倉小町通りのお店:鎌倉八座

 

 

 


【お知らせ】news letter 配信遅延のお詫び

いつも当店のnews letterをご愛読くださっているみなさまへお知らせ致します。

 

本日5/16(水)に予定しておりましたnews letterの配信が下記理由により遅延しております。

楽しみにお待ちくださっているみなさまには

ご迷惑をおかけし大変恐縮ですがご理解、ご了承のほど何卒よろしくお願い致します。

 

 

【発生理由】
メール配信を行うために導入している配信システムにて障害が発生したことが原因です。

また今回の障害によるお客様の個人情報の漏洩などはございません。

※ 現在は、復旧しております。

 

【配信予定内容】

6月 東京 ワークショップスケジュール

(配信と同時に予約受付開始)

 

-------------------------------------------------------------------------

今後の対応といたしましては、下記の通りとなります。


【5/17(木)に配信機能が復旧した場合】
・17日(木)14時にnews letter配信開始
・18日(金)ブログ/facebook/HP にてワークショップスケジュール一般公開

 

【明日5/17(木)14時までに配信機能が復旧しない場合】
・17日(木)15時にワークショップスケジュール一斉公開(ブログ/facebook/HP/インスタグラム)
※この場合、news letter読者様への先行案内が今回に限り無くなります。

誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

【お問い合わせ先情報】
本件につきましてご質問、お問い合わせ等ございましたら下記に記載する連絡先へご連絡をお願い致します。

BOX&NEEDLE Newsletterお問い合わせ窓口
お問い合わせ先:BOX&NEEDLE 二子玉川店
お電話でのご連絡:03-6411-7886

 

 

この度は、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後はお客様へのご案内により一層の注意を払い、再発防止に取り組んでまいります。
今後とも BOX&NEEDLEを何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 


【お知らせ】テフロンへら 再入荷

みなさま、こんにちは。

 

長らく欠品しておりましたテフロンへらが、本日再入荷致しました!

二子玉川、京都WORK&SHOPonline boutiqueどちらでもご購入頂けます。

 

 

 

箱の仕上がりを1ランクアップさせてくれるツールとして

店頭やワークショップにておすすめしているこちらのアイテム。

指が届かない細かい箇所や紙の重なり部分の圧着などに大活躍してくれます。

 

テフロン樹脂製で表面がなめらかなので、紙が傷つきにくくテカりにくいのが特徴

様々な種類のへらを試した職人も認めた一本です!

 

ぜひ箱作りツールのひとつに取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ishida


【お知らせ】ガレージセール開催中!

みなさま、こんにちは。

 

3/11(日)までの期間中、各店舗にてガレージセールを開催しております。

週末のお出かけにぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

当店のバイヤーや代表が海外で見つけた紙ものや雑貨の他
京都工房から届いたサンプル品や生産終了品をたっぷりとお得な価格でご用意しました。

 

 


モリスのデザインが施された箱入りハンドクリームと石鹸は

先日のヨーロッパ買い付け旅でバイヤーが連れて帰ってきたばかりのもの。

 

 

贈り物にもおすすめしたい、美しいパッケージです。

 

 

さらに、毎回大好評のハガミの量り売りも久しぶりに開催中!

 

 

今まで以上に大きめサイズのハガミもたくさんありますので、どうぞお見逃しなく🎵

 

 

開催期間|2/22(木)-3/11(日)
実施店舗|二子玉川店・京都 punto punto cafe

 

※WS開催に伴い以下の日程は、スペースを縮小しての展開となります。予めご了承くださいませ。
・二子玉川店 3/4(日)
・punto punto cafe 3/8(木)-11(日)

 

※店舗により商品のラインナップが異なります。画像は二子玉川店のものです。ご了承くださいませ。

 

 


【お知らせ】2/22(木)-3/11(日)ガレージセール初開催/二子玉川・京都

みなさま、こんにちは。

 

2/22(木)より、京都工房の倉庫からサンプル品や海外の買い付け雑貨を集め

期間限定でガレージセールを開催します!

 

 


ヨーロッパ買い付けの旅から戻ったばかりのkyokoさんから届いた雑貨類もさっそく登場します♪

さらに、商品化とならなかったものや生産終了品など、レアアイテムがお得な値段で隠れているかも!?

ぜひ宝探しのように楽しんでくださいね。

 

毎回大好評のハガミの量り売りも紙のサイズや柄の種類を豊富に揃えて開催します。
箱作りの材料としてはもちろん、創作や教育施設のアート活動にお役立てください。

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

 


開催期間|2/22(木)-3/11(日)
実施店舗|二子玉川店・京都 punto punto cafe

 


※WS開催に伴い以下の日程は、スペースを縮小しての展開となります。予めご了承くださいませ。
・二子玉川店 3/4(日)
・punto punto cafe 3/8(木)-11(日)

 

 

 


【本日11/25オープン】& PAPERS (アンドペーパーズ)@京都烏丸五条

本日11/25(土)にBOX&NEEDLEのプロデュースする新しいワークショップスペース

& PAPERS (アンドペーパーズ)がオープンしました!

       

  

 

■BOX&NEEDLEとなにがちがうのかというと、、

 

この & PAPERSの一番の特徴は、文具を「カスタマイズ」できること!

毎日を盛り上げる文具をなんと自分好みに作り上げることができるのです。

 

(例えば)

・表紙と中身を選んでオリジナルノートや手帳つくり。

・封筒とインナーを組み合わせてオリジナルのお手紙セットをつくり。

・紙製品に名入れやロゴ入れして世界でひとつのオリジナルギフトに。

表紙を選んだら、リングの色を決めて、

封筒、留めるゴムの色、、迷うのもまた楽しい。

自分で作れるってなんかわくわくしますね。

 

オリジナルノートは、サイズは5種類(B5,A5,B6,A6,mini)から。

中身も無地、方眼、カレンダー、ウィークリーと形も縦と横と選べます。

ちょっと大きめの無地にして、旅のスケッチノートや

持ち歩きサイズにして来年のための手帳だったり、

アイデアを書き留めるミニ手帳。

 

ただいま、facebookページにいいね!をいただくと製本費をサービスとドリンクを100円オフさせていただいています。

詳しくはこちら(facebookページにリンクしています)

10分ほどでできるので、punto punto(併設カフェ)でお茶をのみながらお待ちくださいね。

 

■もうひとつ、嬉しいおしらせが。

ワークショップにお申し込みをいただかなくとも、

ご予約不要で、キットをつかった箱をその場でいつでもおつくりいただけます。

シールになっているので、5分でできます。

(キットは650円より。ただいま形は、スクエアとロングがございます。)

お子様でもハサミが使えたらお一人でもつくれますよ。

 

 

■個人作家さんのお悩み解決します。

高価な機械をもてないけど、オリジナリティをだしたい作家さんへ。

・自分の作品やパッケージにロゴ押し、名入れができる箔押し機など、メンバー(&membersアンドメンバーズ)、は、

機材を自由につかえるんです。(事前講習が必要)。

 

■使用できる機械

箔押し機械/リング製本機/ミニ断裁機/はとめ器具/RINGKING1(アイレット打ち)/ミシン

 

 

■「つくりたい」「やってみたい」の相談所〜

これまでどこにいけばわからなかった方に朗報!
 

紙素材のオリジナル製品をつくりたい方、ここで相談できます。

・オリジナル箱、パッケージ、紙袋、その他紙製品の相談(予約制です。相談日はfacebookにアップします)

 

ワークショップやイベントをやってみたいけど、、という方にも

・ワークショップ、パーティー、トークインベント、研究会などのイベントにスペースレンタルします。

・ワークショップ、パーティーなどのイベントをデザインしてみたい方には、専門家のアドバイスします。

 

と、、

ものづくりをされていて、相談したいなーっと思っていた方。

オリジナルノートつくってみたかった!という方に、

他にはないすてきなギフトを探されている方に、

 

楽しんでいただける場所にできたらと思っています。

詳しくは&PAPERS facebookをご覧くださいませ。

 

 

施設名:& PAPERS(アンドペーパーズ)

■オープン:2017年11月25日(土) 

■住所:600-8191 京都市下京区五条通 高倉角堺町21番地 Jimukinoueda bldg.1F 

 最寄り駅:五条(徒歩3分)京阪清水五条(徒歩8分)

■営業日時 10:00〜18:00

■定休日:水

■電話番号:075-354-0351

■ウェブサイト:https://www.facebook.com/andpapers/

■お問い合わせ先:and_papers@boxandneedle.com

担当:大森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【京都巡回展 告知】BOX&NEEDLE新柄の限定販売と本田このみ展「flor」

東京での先行発売以降、大好評を頂いている

本田このみさん新作コラボレーションペーパー

 

 

春を待ち望むみなさまの気持ちに応えるように生き生きと咲くお花たちが

多くの方を惹き付け、すでにたくさんのみなさまにお手に取って頂いています。

 

 

 

楽しみにお待ち頂いた関西エリアのみなさま、大変お待たせ致しました!

この週末より、京都店での商品販売及び、原画展「flor」巡回展がスタート致します。

 

 

 

すでにonline boutiqueでご覧くださっていた方も、実物や原画はまた少し印象が違うはず。

本田さん作品の魅力を直に感じて頂ける展示となっておりますので

ぜひお誘い合わせのうえお立寄りくださいませ。

 

 


:::::::::::::::::::::::::
 
新作コラボレーションペーパーの限定販売と展示
《本田このみ展「flor」》
会期:3/18(土)~4/17(月)
場所:WORK&SHOP by BOX & NEEDLE


〒600-8191
京都市下京区五条通 高倉角堺町21番地 Jimukinoueda bldg.3F-303
TEL:075-748-1036


平日: 13:00-18:00
土日祝:12:00-19:00
 
:::::::::::::::::::::::::
 
 
 
 
ishida


新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

お天気も良くおだやかな年の始まり、皆様いかがおすごしでしたでしょうか?

 

BOX&NEEDLE 二子玉川店は昨年末でOPEN から7周年を迎え、

8年目の営業を本日よりスタートしました。

 

長い年月をかさねてこれましたのも、ひとえに店舗やオンラインショップを訪れて下さる

箱と紙(と時々ニカワ)を愛する皆様のおかげです。

様々な場面でBOX&NEEDLE に関わって下さった全ての方に心より御礼申し上げます。

 

 

 

さて、冒頭の画像は年末の東京スタッフ忘年会の一コマ。

スタッフ宅でささやかな手巻き鮨パーティーを開催しました。

札幌出身のスタッフの実家からおくられた「イクラの醤油漬」がきっかけの企画、

大いに盛り上がり一年の労をねぎらうことが出来ました。

ともにお食事をする楽しさは他に替え難い魅力がありますよね。

今年はお店でもお料理やお食事を交えた催しを企画出来ればと思っています。

 

ちなみに上の鳩の模様のマグカップは、フーバー葵さんのデザインです。

現在二子玉川店で開催中の展示 Aoi Huber【Negozio Puntovirgola 】にて

ご購入も頂けますよ♪

 

 Aoi Huber【Negozio Puntovirgola 】

二子玉川店 2階にて開催中。

貴重な作品やシルクスクリーン画、様々なメーカーとコラボレーションで制作したプロダクトが

ご覧頂けます。(プロダクトと一部作品は購入可能)

京都店ではご覧頂けなかった「Swimmie」のハンカチ原画の展示もあります。

葵さんの制作の過程が想像出来るような原画や直筆作品の”息づかい”を、

ぜひ体感しにいらしてくださいね。

 

《会期》
〜2017年1月24日(火)
※ワークショップ開催期間中は展示を縮小致します。ご了承くださいませ。

 

 

 

BOX&NEEDLE blog をご覧くださりありがとうございます。

より魅力ある店舗で在れますよう、スタッフ一同で努めて参ります。

ひきつづき本年もBOX&NEEDLE をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

Doi

 

 


 

 

 

 

 


イタリア老舗ステーショナリー・ROSSIに紹介されました!

イタリアの老舗ステーショナリーメーカーのROSSI(ロッシ)に、

BOX&NEEDLEについての記事を掲載していただきました。

なんたる光栄!

 

豪華で優雅、繊細で、上品。

ROSSIの紙は、イタリアでしか生まれない、イタリアならではのデザイン。

 

きっと、ROSSIペーパーのファンの方も多いはずです◎

 


BOX&NEEDLEの職人・ワークショップ講師でもあるKyokoさんが、

今年の2月にBorgo San Lorenzo(フィレンツェの北)の工房を訪ねてきましたよ。

かっこいい!そして羨ましいかぎりです。

 

 

そんなご縁もあって、ROSSIの記事では、とても丁寧にBOX&NEEDLEについて書かれていました。

とてもうれしい記事でしたので、

日本語で、みなさまにご紹介したいと思います。

 

-----------------------

 

 

 

【箱と洋服とロッシと】

 

イタリア・ROSSI(ロッシ)のデザインを特集した、

アマカのポップアップストアが新しい取り組みをはじめました。

ROSSIの柄がデザインされた箱たちです。

 

ROSSI1931の中でも最も人気の高い、花柄のデザインが

AMACA(アマカ・三陽商会)の2016年春夏コレクションに起用されました。

 

そして、そのポップアップストアに新たな仲間が。

ROSSIの紙をつかい、京都老舗の職人たちがひとつひとつ手作業で作った、

BOX&NEEDLEの貼箱です。

 

 

 

 

 

 

このプロジェクトは、ROSSIのお客様でもあったBOX&NEEDLEと、

京都にある親会社・マルシゲ紙器によって実現しました。

 

マルシゲ紙器は、京都で1919年(約100年も前!)から、器やお菓子、

さまざまな商品を入れるための”貼り箱”を作りつづけてきました。

 

 

そして、2009年・東京に、世界で初めての"箱店”として

BOX&NEEDLEがオープンしました。

 

特筆すべき点は、すべての箱は京都の職人たちによる手仕事でできている、ということです。

 

 

京都でつくられる美しい和紙をはじめとし、

インドのコットンペーパーや、ネパールのロクタペーパーなど…。

BOX&NEEDLEは、さまざなま素材の紙をつかい、箱にします。 

 

また、紙の厚みや、手触り、柄、模様、

そして木版や活版印刷などの印刷手法をとっても、

じつに、さまざまです。

 

 

そんなユニークな紙たちは、イタリア・イギリス・ドイツ・アメリカ・ネパールなど、

世界17カ国を超える国から集めたもの。

 

職人たちの手仕事によって、様々なかたち、サイズとなった箱たちは、

2014年・京都にオープンした"WORK&SHOP by BOX&NEEDLE"の店頭にも並びます。

 

 

 

 

 

”わたしたちは、ROSSIペーパーのように、物語をもった紙が特に好きです”と、

スタッフのAyaは言います。

 

 

BOX&NEEDLEの代表である大西景子は、

京都特有のおもてなし、しつらい、よそおいの心を、

BOX&NEEDLEの箱作りのコンセプトにしています。

 

 

彼女は言います。

 

“箱だけだと、ただの空間です。

しかし、そこの空間になにを入れるか、

どんな美しいものにするのか、

私たちは無限大の可能性と、ワクワクする心を持っています。”

 

 

BOX&NEEDLEの箱づくりに対する想い、

それは、

 

“ただの「入れ物」としての箱は、その役割を終えるとすぐに捨てられてしまうもの。

だから、私たちは、そう簡単には「捨てられない」箱を作りたい。"

 

というもの。

 

 

 

二子玉川店と、京都店で毎月行われる貼箱のワークショップは、

参加者が貼箱づくりを体験できる、大事なイベント。

 

上の写真は、阪急百貨店うめだ本店で開催されたAMACAのポップアップストアで、

ROSSIの紙をつかって箱作りのデモンストレーションを行っているところです。

 

 

 

 

BOX&NEEDLEは、自身の商品を

”生活を豊かに彩るペーパーワークス”と呼びます。

 

大西恭子は、貼箱ワークショップに欠かせない重要な人物。

 

“ただ、箱を購入するだけでなく、

ワークショップで箱作りのプロセスを経験することで、

箱の魅力や個性がよりいっそう楽しめます”と、彼女は言います。

 

 

BOX&NNEDLEの商品は、二子玉川店、京都店、オンラインショップで購入可能。

 

http://boxandneedle.com

http://boxandneedle.shop-pro.jp

 

 

ROSSIのBLOG記事:http://italianstationeryblog.com/rossi-designer-boxes/

 

-----------------------

 

最後になりましたが、

8月24日未明に起きたイタリア中部の大地震で被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

 

古いものを大切にするところや、

職人さんたちの、その美しい手仕事や伝統。

 

遠く離れていますが、私たちの住む日本と通じるところがたくさんある国。

 

これからも、その美しく誇り高いペーパーワークスを通じて

わたしたちと繋がっていてほしいと願います。

 

 

Thank you ROSSI for introducing us with such a lovely blog.

We feel so sorry for the earthquake  occurred in your country last month.

To all our friends, we are keeping you in our hearts. 

Big love from Japan.

 

---

Kyoto WORK&SHOP

Aya


オンラインショップのお盆休暇、店舗 臨時短縮営業 のお知らせ

誠に勝手ながらお盆休みにともない、

8月14日(木)から17日(日)まで配送業務をお休みさせていただきます。

インタ−ネットでのご注文は、いつでも24時間ご利用いただけますが、 

8月13日(水) 以降のご注文は 8月18日(月) より順次の出荷対応とさせていただきます。

また、一部の商品は京都工房が8月17日(日)まで休業となるため、ご注文商品によっては

8月18日(月)以降の在庫確認、制作、発送となる場合がございます。

通常期間よりも、ご注文からお届けまでに多くの日数がかかることになるため

お急ぎのご注文、到着日のご指定などはご注意ください。

なお、店舗は二子玉川店、京都アトリエともに期間中も通常通り営業となりますので、お盆期間中もぜひご利用下さい。

二子玉川店は8月12日(火)催事準備のため 短縮営業、18:00までのオープンとなります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

BOX&NEEDLE


| 1/14PAGES | >>

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode