【Pick up !】Letter Box エトセトラ

日本で夏を過ごす、動物園のホッキョクグマのことを想う、夏の入り口です。
ホッキョクグマの毛は、実際には透明なのだそうです。光の関係で白くみえるのだとか。
毛の下の皮膚は、日光を取り込んで体を温かく溜めこめるよう、黒いのだそうです。
世界は知らないことと、不思議で満ち満ちていますね。

さて、本日は箱の使い方のアイデア紹介として、Letter Box を取り上げます。

オンラインショップでも幅広い柄のラインナップからお選び頂ける Letter Box は、
その名のとおり、お手紙やはがきの収納に最適です。


わたしは展覧会に行ってはついつい、気に入った絵のポストカードを買い求めるのですが、
気に入っているだけに、その後もそれでお手紙を送るというより(2枚買って1枚送ります)、
手元に保管しておく傾向にあります。
ときどき眺めては、じぶんの好きなもののアーカイヴ達に、新しい発見があります。
もちろん、頂いたとびきり素敵なお葉書もここに。


たっぷり収納しても、こんな風に立てておくことができますから、
本棚やちょっとしたスペースでも邪魔になりません。
そのたたずまいに、「収納」している感がほとんど漂わないのが不思議です。


蓋にマグネットが内蔵されていますので、しっかり閉じて、立てることができるんです。
どことなく、巻物のようですね。


名前は Letter Box といいますが、何を入れるかはアイデア次第です。
パスポートや通帳、印鑑など、とっても大切なものも、まとめて保管できちゃいます。
重要であるがゆえのこのようなアイテムの硬い雰囲気が、
お気に入りの模様の Letter Box に収納することで、緩和され、
なんだか親しみが沸くから不思議です。

横にして置き、内側に仕切り箱などを入れると、
腕時計や指輪、ネックレスなどこまごました日常使いのアイテムの保管場所としても使えますよ。
ほこりが被らないように、使わないときはふたを閉めておけば安心です。

みなさまのアイデアで、箱の可能性を羽ばたかせてくださいね。

本日は Letter Box のご紹介でした。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

mari
Photo by fujii





 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode