デザイン?

こんにちは、景子です。ネパールから戻ってきました!
たくさんの収穫があったネパールのあれこれは、こちらでもお話していきますね。

ネパールから戻ってすぐに、土井さんからもレポートのありました
「お母さんのデザインアトリエ」「こどものデザインアトリエ」を開催しました。

『 私とデザインなんて関係ないわ』
『こどもにデザインなんて難しいのでは?』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
デザインは、ある職業の方だけがもっていればいい感覚ではないように思います。
私の考えるデザインは、相手を慮る(おもんばかる)事。
相手に喜んでもらいたいと想いを巡らせたり、工夫したり、想像する事は誰にでもできる事ですし、
小さな頃からこそ培っていってほしい感覚ではないでしょうか。

この日は、おもてなしする相手を思い浮かべて、
形をつくり、色の配置を考えて、ランチョンマットとガーランドをデザインしました。
お家に帰ってどんなおもてなしをしてくれたのかな〜。
 

 

 

母ではない私が企画してもいいものかと躊躇をしていたお母さん対象のデザインワークショップ。
「お母さんのデザインアトリエ」は、お母さんスタッフの土井さんと中川さんが入ってきてくれたから
背中を押されて実現したお母さんがデザインを体験する企画です。

同じお母さんという境遇のせいか皆さんすぐに仲良くなられて、にぎやかなワークショップ。
まずは、BOX&NEEDLEの商品開発のプロセスをお伝えして、
持ち寄っていただいた乳歯やベビーシューズ、写真など、思い出がつまった物を観察。
次に3つのチームにわかれて、
大事な物をひとまとめにとっておくボックスを考えてプレゼンをしました。
自分たちのほしいを形にしたなるほど!なアイデアばかり。

また今後の商品開発の様子は、こちらでもレポートしていきますね。

 

DMご登録の方には、本日8月のワークショップスケジュールを配信予定です。
8月は、お子様や忙しいお母さんもワークショップも開催しますので、ぜひチェックくださいね。

Keiko

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode