ラムヤートさんのBOX

こんにちは。ブログは久しぶりの京都工房です。

さて、時間をちょっと巻き戻して、昨年12月にフルオーダーで製作した箱をご紹介します。

こちらの箱は、北海道は洞爺湖にある石釜焼きのパン屋『ラムヤート』さんのもの。
デザインはBOX&NEEDLEでは鹿児島睦さんの図案シリーズなどでもお世話になっています前田景さんによるものです。

オーダーをいただいた時は、「シュトーレン用の箱」ということしか知らず、
箱製作のみのご注文だったのですが、後日ご丁寧に中に商品が入った出来上がりの品をお送りくださいました。

箱の上面の隅には小さく「箱を開ける時  30cmほど上に引っ張り上げてください」とあります。

? ? ?

なんだろう ? と思いながら、ゆっくり開けてみると...



! ! !



なんと、まあ!

こんなにキュートな仕掛けがかくれていましたよ。
(わかるでしょうか?トナカイやベルなど色々な形のクッキーが吊り下げられています。)

工房から納めた箱が、その後一箱一箱こんなに手の込んだ仕掛けを施されていたとは露知らず。
素敵なサプライズに、思わず「わぁ!」と、声が上がったのは言うまでもありません。

一箱のおくりもの。
中身だけでも嬉しいのに、さらにこの「 ! ! ! 」、が詰められたすてきな一箱。
箱づくりに携わるものとして、大切にしたい瞬間です。
(ラムヤートさん、前田さん、どうもありがとうございました!)

Tomoko

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode