【ワークショップ/TISSUE BOX & TRASH BOX】in 京都

みなさまこんにちは。

本日はこちらもだんだんと春めいてまいりました、
京都アトリエよりお届けいたします。

先週の2月26日(金)〜28日(日)の三日間、
こちら京都では2月のワークショップが開催されました。

その週は京都市内では「Desing Week Kyoto」が開催され、
WORK&SHOP by BOX&NEEDLEもオープンハウスで参加しておりまして
ワークショップの数もいつもより多めとなっておりました。

その中から26日に開催されましたTISSUE BOXとTRASH BOXの回の様子を
写真でお届けいたします。

まずは午前の部「TISSUE BOX」から。
TISSUE BOXは初めて参加のかたにも人気の回となっております。
最初はニカワを刷毛で塗る作業が難しいという方がいらっしゃいますが、
皆さん作業を重ねるうちに少しずつコツを掴んで上手になって行かれます!

自分の手で感触をひとつひとつよく確かめながら紙や道具を扱うと、
ものの特性やつくりがよく見えてきて、手づくりの作業はより楽しいものとなります。



出来上がりの箱と一緒に。皆さんとっても素敵な笑顔です♪


続きまして、
午後の部はお部屋のインテリアとして楽しめる素敵なごみ箱「TRASH BOX」!



格調高い草花の図案が魅力的な「ウィリアムモリス」や、
可愛さと洗練さを兼ね備えたスウェーデンのメーカー「スヴェンスク・テン」の
壁紙を使用し、インテリアとしても使える贅沢なごみ箱を制作します。




壁紙の紙は固めで貼るのが少し難しいので、ニカワの濃度を調整したり、
手早く貼る作業を先生たちがサポートします。





完成品をお借りして一枚。蓋の色との取り合わせがとってもすてきです!

*皆さまおつかれさまでした!*


さて、そう言っている間に、
早くも京都では3月のワークショップが近づいて参りました。

開催の詳細につきましては先のブログにてご紹介しております。
早いものはもう満席間近の回もございますが、まだまだご予約受付中です!
ぜひこちらご覧くださいませ → 


底冷えの寒さがようやく取れ、これからうららかな春がやってきます。
春の京都でぜひ箱作りを体験しにいらしてください♪


Tsuji


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode