イタリア老舗ステーショナリー・ROSSIに紹介されました!

イタリアの老舗ステーショナリーメーカーのROSSI(ロッシ)に、

BOX&NEEDLEについての記事を掲載していただきました。

なんたる光栄!

 

豪華で優雅、繊細で、上品。

ROSSIの紙は、イタリアでしか生まれない、イタリアならではのデザイン。

 

きっと、ROSSIペーパーのファンの方も多いはずです◎

 


BOX&NEEDLEの職人・ワークショップ講師でもあるKyokoさんが、

今年の2月にBorgo San Lorenzo(フィレンツェの北)の工房を訪ねてきましたよ。

かっこいい!そして羨ましいかぎりです。

 

 

そんなご縁もあって、ROSSIの記事では、とても丁寧にBOX&NEEDLEについて書かれていました。

とてもうれしい記事でしたので、

日本語で、みなさまにご紹介したいと思います。

 

-----------------------

 

 

 

【箱と洋服とロッシと】

 

イタリア・ROSSI(ロッシ)のデザインを特集した、

アマカのポップアップストアが新しい取り組みをはじめました。

ROSSIの柄がデザインされた箱たちです。

 

ROSSI1931の中でも最も人気の高い、花柄のデザインが

AMACA(アマカ・三陽商会)の2016年春夏コレクションに起用されました。

 

そして、そのポップアップストアに新たな仲間が。

ROSSIの紙をつかい、京都老舗の職人たちがひとつひとつ手作業で作った、

BOX&NEEDLEの貼箱です。

 

 

 

 

 

 

このプロジェクトは、ROSSIのお客様でもあったBOX&NEEDLEと、

京都にある親会社・マルシゲ紙器によって実現しました。

 

マルシゲ紙器は、京都で1919年(約100年も前!)から、器やお菓子、

さまざまな商品を入れるための”貼り箱”を作りつづけてきました。

 

 

そして、2009年・東京に、世界で初めての"箱店”として

BOX&NEEDLEがオープンしました。

 

特筆すべき点は、すべての箱は京都の職人たちによる手仕事でできている、ということです。

 

 

京都でつくられる美しい和紙をはじめとし、

インドのコットンペーパーや、ネパールのロクタペーパーなど…。

BOX&NEEDLEは、さまざなま素材の紙をつかい、箱にします。 

 

また、紙の厚みや、手触り、柄、模様、

そして木版や活版印刷などの印刷手法をとっても、

じつに、さまざまです。

 

 

そんなユニークな紙たちは、イタリア・イギリス・ドイツ・アメリカ・ネパールなど、

世界17カ国を超える国から集めたもの。

 

職人たちの手仕事によって、様々なかたち、サイズとなった箱たちは、

2014年・京都にオープンした"WORK&SHOP by BOX&NEEDLE"の店頭にも並びます。

 

 

 

 

 

”わたしたちは、ROSSIペーパーのように、物語をもった紙が特に好きです”と、

スタッフのAyaは言います。

 

 

BOX&NEEDLEの代表である大西景子は、

京都特有のおもてなし、しつらい、よそおいの心を、

BOX&NEEDLEの箱作りのコンセプトにしています。

 

 

彼女は言います。

 

“箱だけだと、ただの空間です。

しかし、そこの空間になにを入れるか、

どんな美しいものにするのか、

私たちは無限大の可能性と、ワクワクする心を持っています。”

 

 

BOX&NEEDLEの箱づくりに対する想い、

それは、

 

“ただの「入れ物」としての箱は、その役割を終えるとすぐに捨てられてしまうもの。

だから、私たちは、そう簡単には「捨てられない」箱を作りたい。"

 

というもの。

 

 

 

二子玉川店と、京都店で毎月行われる貼箱のワークショップは、

参加者が貼箱づくりを体験できる、大事なイベント。

 

上の写真は、阪急百貨店うめだ本店で開催されたAMACAのポップアップストアで、

ROSSIの紙をつかって箱作りのデモンストレーションを行っているところです。

 

 

 

 

BOX&NEEDLEは、自身の商品を

”生活を豊かに彩るペーパーワークス”と呼びます。

 

大西恭子は、貼箱ワークショップに欠かせない重要な人物。

 

“ただ、箱を購入するだけでなく、

ワークショップで箱作りのプロセスを経験することで、

箱の魅力や個性がよりいっそう楽しめます”と、彼女は言います。

 

 

BOX&NNEDLEの商品は、二子玉川店、京都店、オンラインショップで購入可能。

 

http://boxandneedle.com

http://boxandneedle.shop-pro.jp

 

 

ROSSIのBLOG記事:http://italianstationeryblog.com/rossi-designer-boxes/

 

-----------------------

 

最後になりましたが、

8月24日未明に起きたイタリア中部の大地震で被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

 

古いものを大切にするところや、

職人さんたちの、その美しい手仕事や伝統。

 

遠く離れていますが、私たちの住む日本と通じるところがたくさんある国。

 

これからも、その美しく誇り高いペーパーワークスを通じて

わたしたちと繋がっていてほしいと願います。

 

 

Thank you ROSSI for introducing us with such a lovely blog.

We feel so sorry for the earthquake  occurred in your country last month.

To all our friends, we are keeping you in our hearts. 

Big love from Japan.

 

---

Kyoto WORK&SHOP

Aya


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode