Aoi Huber【Negozio Puntovirgola 】&BOX&NEEDLE7周年記念 トークイベントを終えて

 

11月12日(土)、京都五条にあるカフェpunto puntoにて、

Aoi Huber【Negozio Puntovirgola 】& BOX&NEEDLE7周年を記念したイベントが開催されました。

 

 

スペシャルゲストにお迎えしたのは、Studio Puntovirgolaの葵フーバーさん、吉村雄大さんのお二方。

 

 

11月10日(木)より始まりました、Aoi Huber【Negozio Puntovirgola 】

にぎやかな展示に囲まれながら開催されたこちらのトークイベント、

 

 

海外から、国内のさまざまな県から、

Aoiさんのことが大好き方々、

BOX&NEEDLEにゆかりのあるみなさま、

たくさんの方にお越しいただきました。

 

 

会場には、葵フーバーさんが過去に手掛けた、貴重な展示も!

葵さんのグラフィックは、どうしてこんなにも愉しいのでしょう。

 

 

 

 

 

BOX&NEEDLEとのコラボレーションペーパーをつかった箱はもちろん、

新作となるROROS社のブランケット

Swimmieとのコラボレーションハンカチや、

Sabatoのテーブルウェアに、

石巻工房のバックなどの展示販売も!◎

 

それぞれ葵さんのユニークなセンスがきらり、と光っています。

どれも日々の生活の中にあると、嬉しいものたちばかり。

 

 

 

トークイベントの前には、

BOX&NEEDLE 7周年の感謝を込めて、プチワークショップを開催。

(会場に、ごく自然に馴染んでいらっしゃる葵さんのお姿も!)

 

ご参加頂いたみなさまには、

無料でリングノートを作っていただきました。

 

 

 

はじめての【ニカワ】!の方も沢山いらっしゃいましたね。

ニカワの貼り心地はいかがでしたか?

 

紙の浮きは、ご自宅でアイロンがけをして頂くと、ピシッと解決。する場合が多いですよー!

ぜひお試し下さい◎

あ、"当て紙"(白無地のコピー用紙などをご使用ください)をお忘れなく ;)

 

 

 

じゃーん!

リングノートの出来上がりです◎

 

 

 

 

さてさて、いよいよ、トークイベントです。

葵さんの、まあるい(楕円の)作品をバックに、

 

(左から)

大西景子(BOX&NEEDLE代表)、葵フーバーさん、吉村雄大さん(Studio Puntovirgola)

 

BOX&NEEDLEとつくった紙のこと、

日本で発売されている、葵さんの絵本3冊にまつわるおはなし、

葵さんがスイスで描いた絵が、吉村さんのデザインによって、商品や作品になるまでのこと。

葵さんの描く絵、

葵さんのタイトルのつけかた、

 

たくさんのお話を聞くことができました。

 

 

トークイベントでは、何度か、ちらほらと、ネコにまつわるお話が。

 

こちらのネコ、「3本ずつ」のひげを描く前に、

葵さんはネコを飼っている様々なご友人にお電話をされて、

「あなたのネコのひげは何本?」と質問されたとか。

 

 

 

 

吉村さんと葵さんのやりとりは、聞いていてとても心地よく、

 

 

吉村さんの、さらり、ずばり。とした言葉や、

それに対する葵さんのチャーミングな受け答えに、

会場には何度も笑い声が。

 

 

葵さんのチャーミングさの中には、

年齢や時代、国や人種、そんな固定概念をひょい、と超えてしまう

葵さん独自の、つよい芯のようなものがあり、

 

葵さんが、葵さんの作品が、見る人をどこまでも惹きつけて止まない、

その理由がすこし、わかった気がしました。

 

 

 

葵さんと、吉村さんの、様々なエピソードから、

お互いに対する、信頼感や、尊敬するきもち、

 

相手のことをお見通しな様子が伝わってきました。

 

そんなお二人が、一緒に(スイスと日本で)お仕事をされている様子を想像して、

とてもいいなあ、と思ったのでした。

 

 

 

葵さんの、古くからのご友人もご来場下さり、

それはそれは、あたたかなトークイベントとなりました。

 

 

 

 

 

△京都・河原町丸太町にある素敵な本屋さん【誠光社】さんが、本の販売に来て下さいました。

 

 

 

この日、なんと葵さんの新刊『ピーターとオオカミ』(日本語版)が

日本中で、世界中で、いちばん早く(!!?)に、お目見えとなったのです。

 

 

 

絵本をご購入の方には、葵さんの直筆サインが...!

それぞれのお名前を入れてもらったりと、大サービス。

 

葵さん、ありがとうございました。

 

 

 

△イベントの締めくくりは、

The Wisely Brothersの真舘晴子さんの弾き語りライブ

 

 

そのギターと歌声に、ただ、ぽーっと見入って、聞き入ってしまいました。

歌っている真舘晴子さんと目が合うと(...合った気がするだけかも...)

ドキドキしてしまいました。

 

 

葵さんの原画の前でぱちり。

真舘晴子さん、貴重で素敵な弾き語りライブをありがとうございました◎

 

また、The Wisely Brothersのみなさんで、

京都にいらっしゃる日を楽しみにお待ちしています!

 

 

 

 

 

トークイベントは終了しましたが、

葵フーバーさんのAoi Huber Negozio Puntovirgolaは、

 

今月末、2016年11月29日(火)まで開催しています。

 

ぜひ、葵さんの原画や新作のアイテムに触れにいらしてくださいね。

 

きっと、元気が出ます◎

 

 

 

 

東京に戻られる前に、お店に立ち寄ってくださったStudio Puntovirgolaのお三方。

 

 

(左から)みつえさん、葵フーバーさん、吉村雄大さん。

 

ほんとうに、ありがとうございました◎

 

 

 

---

◎2016年11月、京都では葵フーバーさんにゆかりのイベントが、盛りだくさん!です◎

---

Aoi Huber
Negozio Puntovirgola 

日程:2016/11/10(木)-29(火)
場所:PUNTOPUNTO 11:00~16:00 水曜定休

(臨時でお休みをいただくことがありますのでpuntopunto facebookで確認の上おこしください。)

---

●こうのあおい 絵本『あいであ』原画展

日程:2016/11/6(水)-29(水)

場所:誠光社 10時-20時(最終日は18時まで)

---

●Max Huber 【Fotografie】

日程:2016/11/8(火)-27(日)

場所: SUGATA KYOTO

---

 

 

なんだか、とっても長くなってしまいましたが

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

それでは、

ひきつづき京都にて、みなさまのご来店&ご来場をお待ちしております◎

 

 

 

Kyoto WORK&SHOP

aya

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recent comment

recommend

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode