【二子玉川店】Aoi Huber【Negozio Puntovirgola 】開催中

みなさま、こんばんは。

少しずつ日が伸びてきたのが嬉しいこの頃。

寒さは本格的になってきましたが、春は近づいていますね!

 

 

 

さて、二子玉川店で開催中の展示【Negozio Puntovirgola 】は

あっという間に会期の半分が終了しました。

お越しになれないみなさまのために、本日は展示の様子をレポートいたします♪

 

 

 

葵・フーバーさんの日本での活動拠点、スタジオ・プントビルゴラ。

 

【Negozio Puntovirgola】"プントビルゴラのお店" というタイトルの通り

これまでに手がけられた商品や作品をたくさんご用意しました!

 

階段を上がると視界に飛び込んでくるのは、葵さんの色彩の世界。

いつもとは違う2階の様子に驚かれる方もいらっしゃるのでは?

 

 

さらに、聞こえてくる音楽もいつもとは違いますよ!

疾走感あふれる曲に臨場感あふれる朗読。

実は、葵さんの最新刊『ピーターとおおかみ』にまつわる音楽なんです♪

 

 

もともとソ連の作曲家・ピアノ奏者であるセルゲイ・プロコフィエフがロシア民話をもとに書き

ナレーションつきの「子供のための交響的物語」として1936年に作曲された作品。

アノニマ・スタジオさんのHP参照)

 

そのストーリーに合わせて葵さんがイラストを描き下ろし

じゃばら式のユニークな一冊に。

(『ピーターとおおかみ』1,800円+税)

 

イラストをじっくり見るも良し、ストーリーを読むも良し

さらに飾っても良し!楽しみ方も様々です。

 

 

このほかにも葵さんが著された絵本2冊もご用意しています。

 

(『あいであ』『ふゆ』各1,500円+税)

 

 

 

さて、そんな音楽に耳を傾けながら進んだテーブルの上に並ぶのは
sabatoの器たち。

(free cup 2,000円+税)

 

葵さんのイラストレーションを日常に取り入れられる嬉しいアイテム。

甘すぎず、すっと暮らしになじむ姿に、スタッフの中にも愛用者続出です!

 

どこか安心する、その裾広がりなフォルムは

イタリア後で「土曜日」を意味する"sabato"を体現しているよう。

 

(coffee cup & saucer 3,500円+税/plate 24cm 5,000円+税)

 

 

 

目線を右に移すと、swimmieのハンカチとその原画が目に入ります。

 

 

筆使いがわかったり、所々に見られる下書きや修正跡から思考の様子が覗けたり…

原画だからこそわかることってたくさんあるんですね。

 

(YUME NO GINZA 1,500円+税)

 

 

パクパクと開いた口と目が愛嬌たっぷりのさかなたち。

(pesce 1,000円+税)

 

 

鮮やかな毛並みのねこたちは個性ゆたか。

(gatto 1,000円+税)

 

どれも手を拭くのがもったいなくなってしまいそうなハンカチは

カゴの上にかけたり、スカーフのように巻いたりするのはいかがでしょう?

 

 

 

左へ進むと、葵さんの色彩センスを遺憾なく発揮したアクリル画が。

街並みのように見えたり、どこか顔のようにも見えたり…見る者の想像力をかきたてます。

(右:「直角線と直線をもった多角形によるコンポジション」

 左:「直線と直角をもった多角形によるコンポジション」各120,000円+税)

 

みなさまにはどのように見えるでしょうか?一緒に見た人と話し合っても面白そうです。

 

 

 

こちらは石巻工房で制作されているトートバッグとてぬぐい。

被災地が再び”大漁”になるように、との願いを込め書き下ろされた

葵さんのイラストがプリントされています。

(BUONA PESCA TOTE L 5,200円+税/BUONA PESCA てぬぐい 1,350円+税)

 

東日本大震災からの復興・復旧のため、自由に使える公共施設としてスタートした石巻工房。

縫製を行っているのは、宮城県南三陸町の女性たちです。

 

 

 

その隣に並ぶのは、4種類のシルクスクリーン作品。

それぞれ19枚ずつしか刷られていないうちの貴重な一枚!

裏には番号とサインが書かれていますよ。

(額付き 各35,000円+税)

 

りんごのたねと、ねこのヒゲはシルクスクリーン刷りの上から手書きで加えられたものだそう。

一枚一枚丁寧に書き足されたなんて、心くすぐられますね!

 

子供部屋に、玄関に…飾る場所のイメージが自然と湧いてきます。

 

 


ずらりと並んだ様子が目を惹くこちらは、葵さんが表紙を手がけている企業広報誌。

(非売品)

 

コレクションしたくなるような冊子が定期的に送られてくるなんて…羨ましい限りですね。

 

 

 

展示よりも一足先に展開を開始した、ロロスツイードのブランケットも引き続き展開中です。

(due mele 24,000円+税)

 

やはり東京でもりんご柄が人気で、ブログを見てご来店くださった方のもとへ

すでにいくつかがお嫁にいきましたよ♪

上質なウールに包まれて、冬を暖かく過ごせるなんて…もう外に出たくなくなってしまいそう!

在庫数が限られているので、気になった方はお早めにお問い合わせくださいね。

 

 

 

ワークショップ開催の都合上、広い空間での展示をお楽しみいただけるのは

いよいよ今週末が最後となります。

今季最大の寒波(!)がやってくると話題の週末のお天気。

お出かけのみなさまはどうぞ暖かくなさってくださいね。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

《会期》
12月22日(木)〜2017年1月24日(火)
※ワークショップ開催期間中(19〜22日)は展示を縮小致します。予めご了承くださいませ。
 
《会場》
BOX&NEEDLE 二子玉川店 2階
(tel: 03-6411-7886)

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

二子玉川店へのお立ち寄り、心よりお待ちしております!

 

 

空間に動きを与えるモビールは葵さんと数多くの共作をしているDRILL DESIGNのもの。

(モビール「tempo」6,800円+税)

 

 

 

 

ishida


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recent comment

recommend

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode