【PICK UP!】レトロ印刷JAM × BOX&NEEDLE スペシャルワークショップ

みなさま、こんばんは。

 

本日は二子玉川店にて開催されるスペシャルワークショップについてお届け致します♪

まだお席のご用意が可能ですので気になる方はぜひお気軽にお問い合わせ、ご予約くださいませ。

 

 

 

今回は紙博にも出店されるレトロ印刷さんとのコラボレーションワークショップ♪

なんと、その場でオリジナルの図案をスクリーン印刷し、その紙を使って箱づくりができちゃいます!

 

印刷ってそんなにすぐできるものなの!?と思いますよね。

とっておきのキットを使えばできるんです♪

それがこちら、「SURIMACCA(スリマッカ)」

 

 

そのネーミングとカラフルな色づかいがキャッチーな「SURIMACCA(スリマッカ)」

手軽にオリジナルのスクリーン印刷が楽しめるという

紙もの好き、手づくり好きにはたまらないキットなんです!

 

 

どうするかというと、まずこんなふうに図案を手書きします。

インクを乗せたい部分は、写真のように黒く塗りつぶすのだそうです。

 

もちろん、絵ではなくて名前や記念日などの文字の他、◯△□などの単純な記号でも大丈夫♪

絵が苦手でも心配はいりません。

組み合せ次第で様々なオリジナル印刷がたのしめます!

 

 

この絵を「デジタル製版」という方法を使い、なんと約100秒(!)という高速で版にします。

この工程は専門家であるレトロ印刷さんがやってくださいますよ。

 

印刷に必要なこの「版」は

メッシュ状の薄手のシートのようなものにインクが落ちる孔(あな)を作ったもの。

先ほどの絵の時点で黒く塗りつぶしたところが孔の空くところ。

この孔からインクが落ちることで印刷できるんですね。

 

 

版ができたらいよいよ組み立てた「SURIMACCA(スリマッカ)」に版を張っていきます。

様々な長さやかたちをしたパーツを組み立てて四角いフレームを作り

ゴムと版を巻き込むようにして溝にはめ込めば設置完了!

 

 

ここまでできたらついに刷り始め。

カラフルなインクの中から使う色を選んでくださいね。

何色かを混ぜて色を作ることもできますよ。

 

 

 

インクを乗せたら、スキージー(水切りのような、へらのような道具)を使い

奥から手前へなで付けて版を上げると…

 

 

 

じゃん!刷り上がりました!!

 

 

 

手加減によってかすれたり濃くなったり変化するのも手刷りの大きな魅力。

刷り上がっただけでもかなり満足度が高そうな気がしますが

今回はさらにこの紙を使って箱を作ります♪

 

作る箱は2種類から選択可能。

 

pyxis card (3個製作)

フタが柄、ミが無地です。

柄の上に印刷するのがおもしろそう!

 

もしくは

BOX CASE A5(2個製作)

こちらはフタもミも無地。

オリジナルのデザインを活かしたい時はこちらがおすすめです。

 

 

結婚記念日や赤ちゃんの名前を印刷してプレゼントに、

作家さんのオリジナル作品を入れるボックスに…

ご自分だけの特別なデザイン入りのお箱を作ってみませんか?

 

「SURIMACCA(スリマッカ)」を初めて知った!という方はもちろん

買おうかどうか迷っていて使ってみたい!という方にもおすすめです。

 

 

 

 

ワークショップの難易度:★

 

《日時》

4/17(月)10:00-12:00
4/17(月)14:30-16:30

 

《定員》

各10名

 

《費用》

5,184円(内税)※ひとつ分の製版代金を含む

 

《製作個数》
pyxis card(3個)or BOX CASE A5(2個)※いずれかをご選択ください

 

《ご予約・お問い合わせ》

ご予約はこちらのフォームから。

お電話でのお問い合わせ・ご予約も承ります。

(二子玉川店:03-6411-7886)

 

 

 

 

 

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

 

 

 

ishida


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recent comment

recommend

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode