【開催中】本田このみさん展示レポート

みなさまこんばんは。

朝夕はずいぶん過ごしやすくなり、終わり行く夏を感じる今日このごろ。

本日は二子玉川店で開催中の展示「esquisse」のレポートをお届けします♪

 

 

新作オリジナルペーパー「ITAZURA」発売にあわせて開催している木版作家・本田このみさんの展覧会。

タイトルの『esquisse』[エスキース]とは、フランス語で下絵、スケッチ、画稿の意。

展覧会用のフライヤーに空いた小さな四角い穴の列は、スケッチブックのワイヤーリングの穴がモチーフだったのでした。

なんとも芸がこまかい!!

 

今回の展示は版画の作品ではなく、作品を作る過程のアイデアノートや、

オリジナルペーパーの元になった木版画の版木(実物!)をご覧いただけます◎

実際の作品やスケッチに「さわってもいいですよぉ〜(ご本人談)」とのことです。

展示物は販売用ではないのですが、気になる作品(?)がある方はスタッフまで。

または、本田さんの在廊日に直接ご相談ください。

 

 

スケッチ展示の部分は実際の展示物をご覧いただきたいので、足元のみチラリとご紹介。

アイデアのメモや、版画作成過程のプロット、いたずら書きのようなスケッチ、まるで本田さんのネタ帳を覗き見するような楽しい展示になっています。

 

 

本田このみさんの展覧会「esquisse」は 9/19(木) まで

二子玉川店の 2階アトリエスペースで開催中!
◎作家在廊日:9/1(日)・9/2(月)・9/3(火)

[各日13:00−19:00]

 

 

9/1(日)には、本田さん直伝木版画のワークショップも開催予定!

予め用意された煙突のある風景の中に、参加者みなさんに「煙」をデザインして版木を彫っていただきます。

彫り上がった版木を、本田さん作の風景の版木と合わせて一枚の画に刷りあげると…

なんと、本田さんと参加者のコラボレーション版画が出来上がるのです!!
刷り上がった作品はもちろんお持ち帰りいただけますよ◎

たゆたう煙の風景をご自宅でじっくり愛でてくださいね。

 

Special木版画ワークショップ
日時|9/1(日)10:00-12:00
9/1(日)14:00-16:00
定員|各10名
費用|6,480円(税込)
個数|2枚(サイズ:130×75mm)
会場|二子玉川 2階アトリエスペース
※絵の具を使用するため、エプロンもしくは汚れても良い服装でお越しください

 

 

本日もBOX&NEEDLE blog をご覧くださりありがとうございました。

 

新作ペーパー「ITAZURA」は風のいたずらで運ばれてきた木の実や葉っぱ、小枝がモチーフ。

ぐっと抑えた配色も秋の気配を感じる素敵な仕上がりです。

週末はぜひお店で「ITAZURA」と「esquisse」をご覧くださいませ♪

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

Doi

 

 

 



BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode