【make good use of PAPER】紙をチョキチョキ - 紙も捨てたもんじゃないわね。編 -



こんにちは。
紙チョキ後編は、もっともっと紙が好きになる。ノンストップ紙ワールドです。

【LETTERチョキチョキ】

まずは封筒!
紙が1枚あれば封筒もあっという間にできてしまいます。


カレーパンマンの様なかたちに紙を切り抜き、、、


ほっぺから順に、中に折り畳んでいきます。



細長ーい、封筒も、ちょっといつもと雰囲気が変わって新鮮です。

続いて、中に入れるお手紙もチョキチョキ。

 

前編でインデックスカードに使用した紙のあまりも無駄なく利用。色とりどりの紙の破片を
集めていきます。


紐を使って、ばらばらの破片を1つに繋いでいきます。


つなぎ終わったら、先ほどの封筒にしまって完成。


満員。


紐をちょこっと出して、シールのように紙で封をします。はやく開けてー。


紐をひっぱると、封筒から1つまた1つといろんな紙のカケラが現れる。ネックレスのようなお手紙です。
1つ1つに文字を書いても楽しいですね。
「HAPPY BIRTHDAY ○○○!」とかね。。文字数が多いのでちょっと覚悟した方がいいですが。
まずは「merci!」とかが、、かんたーん。

【チョキチョキコラージュ】

次は、紙で絵を描くようにして、CDケースをリメイクします。


今回はBOX & NEEDLE オリジナル CD / DVD ケース『natalie』を端紙でリメイクします。


natalie自身も紙100%です。写真や音楽をCD-Rに焼いて、贈る時はちょっと素敵なケースに入れたいですよね。


コラージュなどに便利なこちらのサークルシールを使用してみます。



細長くカットした、紙の帯を○シールに貼っていきます。


貼り終えたら、シールからはみ出た部分を切り落としていきます。
ケースに貼付けると、このように。



中に収める音楽のテーマ「海・空・森」に合わせてケースもスタイリング。
シンプルなパーツだけでも色と構成でいろんな表現が可能です。ハガミも大活躍の
簡単コラージュはお子様と一緒にも楽しめそうです。



【変身チョキチョキ】


続いては、ノート。
どこからどう見ても普通のザ・ノートをもっとかっこ良く、もっと機能的に変身できないだろか。。。


まずノートを型紙にして、柄の紙を切り抜いていきます。


今回は表紙の内側にも紙を貼って、更にポケットも付けてしまおうという魂胆です。
紙をすべて切り終えたら、貼っていきます。


面積が広いので、ニカワがおすすめです。
まずは表紙の内側から。薄くニカワを伸ばしていきます。


内側にも紙を貼ると丈夫になる上、開いた時もよりきれいです。


次はお好みのサイズの切ったポケットを裏表紙の内側に縫い付けまーす。


ポケットは縫い付ける前に淵を1cmほど折り返して、両面テープで留めておくとより丈夫です。
マスキングテープでずれないように仮留めしてミシンをかけます。



内側が完成したら、縫い目が見えないように、後から表紙の紙を貼っていきます。



帯状の紙も貼付けて、すこしオシャレします。




背表紙も丈夫な紙を貼っておくと長持ちです。ヘラでしっかりおさえて完成です。



30分でできる簡単ノートリメイクです!


【応用チョキチョキ】

 8月に開催しましたエスニックフェア。その際、PRのためにポスターや看板を色々制作しました。
お越しいただいた方はご覧になってくださったかもしれません。
こういったものもイベントやパーティー、お部屋のインテリアに応用できてしまいます。

夏らしいビビットな色合いのボール紙とネパールの紙で文字を切り抜き、白いクレヨンで
書き書き。




厚めの紙から切り抜いた文字を柄紙でくるみます。



外のミニ看板は木の板をベースにしました。


両面使用してどちらから見ても分かるように。




紙は何か違う形にすると、紙の時には分からなかった表情を見せてくれます。
柄と柄を組み合わせることで、ひとりの時よりイキイキすることもあります。
こんなにこの紙、素敵だったんだーと発見ばかりです。

まっさらな紙にハサミを入れるのは勇気がいりますが、もじもじせずに
一度おもいきってチャレンジしてみて下さい。
失敗はつきものですが、その失敗が良い方に転ぶことも多々あり、大胆さが大切です。
上のミニ看板に使っている紙も、とても洗練されてるとは言い難いキテレツな柄ですが
この肩の力がぬけた大胆さが他にはないこの紙の個性で、看板にしたことで紙のままの時よりも
この紙が活きているように見えます。


長くなってしまいましたが、ちょっとしたみなさんのアイデアが紙ライフの始まりです。
『もっと暮らしに彩りを』BOX & NEEDLE の提供でお送り致しました。
次回、「紙チョキ」をお楽しみに!

mayu

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recent comment

recommend

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode