BOX&NEEDLE Original Calendar 2013 その5

Calendar 2013  発売開始 !


こんばんは。まゆかです。
今日はハッピーハロウィンなので仮装というほどではないですが、オレンジのつなぎを着て
紫のニット帽をかぶってみました。
ですが、今日はお店がお休みのため配送のおじさんとあっちゃんにしか会っていません。
誰も突っ込んでくれません。残念です。
あっ、ちらっとたねちゃんにも会いましたが、たねちゃんはピンク、黄色、緑、赤を
そつなく混ぜ込めた、私に負けないひどいカラーリングになっていましたので突っ込みがいがありました。


リレーしてまいりました、カレンダー紹介も本日で最後です。いよいよ明日より
店舗での発売開始となります。万歳!
本日は10月からラストの12月までを駆け抜けてまいります。

October

10月は私の一番好きな月です。気候がいい。暑がりの私にとって一番快適だった
この季節が終わってしまうのは残念ですが、来年はこちらの10月カレンダーに会えるのが
今から楽しみです。1年後の私は、どんな風になっているのでしょう。

カンガやバティックの生地のような民族的な模様と配色。



November

11月は10月の次に好きな季節です。気候がいい。
紅葉が深まり、この頃には銀杏も黄金色です。冷たい北風もなんのその、あたたかい黄金色の
カレンダーとおでんで乗り切れます。


 
ちなみに、ネイビーのBOXタイプを使用して壁にかけていただくと11月のデザインがより映えて
おすすめです。



December

12月はズバリ、クリスマス!さすがに気候がいいとは言いがたい寒さですが
キャンディカラーの雪だるまはにまーと微笑んでます。
ネオンカラーの街とは裏腹に、少し切ない気持ちになる12月。
BOX & NEEDLEは一年で一番忙しい季節を迎えます。サンタも。



壁掛け式のBOXのカラーは3色です。


BOX&NEEDLE Original Calendar 2013 ボックス付きタイプ   3360円(税込)


フタの数字のデザインもカレンダーと同じくSETSUのデザインによるものです。
この紙は京都・友禅の和紙工房で一枚ずつ丁寧に刷られています。
以前、その工房にお邪魔して紙を刷るところを拝見させていただいた事があります。
その様子はこちらよりどうぞ。ORIGINAL PAPER ができるまで


そして美人版画家なんていうと本人に怒られそうですが、滋賀でこのカレンダーを彫ってくれた、SETSUさん。
この人なくしてこのカレンダーは生まれませんでした。

ゴム版で小さな版を作りそれを想像もつかないような構成と重ね刷りで、一枚のデザインに
仕上げていきます。


手間がかかりすぎなくらい手間がかかってます。
一体いくつの行程と、たくさんの方々の手によって完成したことか。本当にありがたいです。
最後、カレンダーの発売に祭して、完成までの制作進行/データ制作を行ってくれた中尾くんに
こころから感謝致します。
今日から中尾くんはBOX & NEEDLEの工房を辞め、次の場所に一歩、歩み始めました。
昨年初めてこのカレンダーを作り、そして今年もその制作にかかせない存在でした。
普段言い合いばかりしていたので照れくさく、ちゃんとお礼を言えなかった事が心残りです。
この場をお借りして。「本当にありがとうございました。お疲れさまです!」

BOX & NEEDLE スタッフ一同



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode