WORK THE SOIL 双子の展覧会 | 絵本「きいのいえで」のこと

梅雨入りしたとは思えない晴天続きの中、とくに週末はたくさんのお客様に
ご来場頂き本当にありがとうございました。
顧客様の中には二度ご来店頂いた方もいらっしゃって、本当にふたりで感激しています。
今週からしっかり梅雨入り、そして何やら台風接近中とのことですが、
展覧会もあっというまに折り返し、残り6日間となりました。
ご興味がある方はぜひ、BOX & NEEDLE 2階まで遊びにいらしてください。

展覧会場の様子をぽつぽつご紹介していきたいと思います。
はじめて来た友人・知人に大好評の、まるでお家みたいなアトリエ空間。
向かって中央の壁に絵本「きいのいえで」の原画がお話付きで飾られています。
角の壁はふたりの共作「WORK THE SOIL」シリーズです。

「きいのいえで」の原画たちがずらりと集まりました。

自分ではじめて紙を制作して思ったことですが、日本の印刷技術はとてもすばらしい。
微妙な色加減もとても繊細に表現してくれています。
ただ、やはり原画ならではの質感・空気感というものがあります。
写真でも、絶対に伝わらないものが原画の中に必ずあります。

なんとも言えない質感に「どうやって描いてるの?」と様々な方からご質問頂きましたが、
有希子いわく「鉛筆でふつうに描いてる」とのこと・・・

客観的な目でわたしの意見も書かせて頂きますと、
有希子の色鉛筆の特徴は、ものの形の輪郭に顕著にあらわれています。
わたしはずっと近くで見てきたからわかりますが、これはもう職人のような世界。
長い時間をかけて「描く」ということを続けてきた人の手に宿る、その本人さえも
当たり前すぎて気づかなくなってしまうような、その人自身の姿が色鉛筆に伝わって
描きだされているのだと思います。

keikoさんが「まろい」と表現されていましたが、とてもぴったりだなと思いました。
登場人物の愛らしさ、お話の面白さは絵本をめくることで十分に感じて頂けます。
しかし、原画の中だけで体感できるこのなんとも言えない感覚。
これはぜひ直接ご自分の目で楽しんでいただきたいと思っています。

原画の下では、登場人物のきいちゃんが今日も絵本の売り子で大忙し。
お店の箱mi-shell cubeから登場です。

ただいま、絵本をご購入頂いた方の中からご希望の方には、
作者の種村有希子より直筆イラストつきサインをプレゼントしています。
(きいちゃんとうたちゃんの上に、お客様のお名前も入れさせて頂いてます。)
原画展ならではのたのしい特典は、お子様から大人の方まで喜んで頂いています!
ぜひ、お気軽にお声がけくださいね。

《作家在廊スケジュールについて》
明日12日(水)は定休日につき、お店と展覧会はお休みです。
翌13日(木)は大変恐縮ながら双子ともどもお休みを頂きますが、
14日(金)〜 18日(火)までは13時から17時の時間帯でアトリエにおります。
(予定が変更となる場合は、こちらのブログまたはfacebookページにてご案内
いたします。)
また、お休みさせて頂く13日(木)もご来場頂いた方々に
お楽しみ頂けるものを只今準備中です。ちょっとだけ楽しみにしていてください。


それでは、また次回も展覧会レポートがつづきます。
Facebook でもエピソードをご紹介していますので、どうぞご覧くださいませ。


tane(photo:mayuka, yukiko)







コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode