WORK THE SOIL 双子の展覧会 | 共作 WORK THE SOILシリーズのこと

こんにちは。
開催中の双子の展覧会「WORK THE SOIL」の会場レポートです。
今日は展覧会名にもなっている共作「WORK THE SOILシリーズ」のことを書きます。

なんとなくやってみたくてつくったコーナー「ふたごの食卓」。
いらした方とお菓子とお茶でお話したり、すっかり憩いの場になっています。
テーブルの上には、オリジナルペーパー【Tender Green】を飾りました。
紙はさらっと一枚敷くだけで、ちょっといつもと違ったテーブルコーディネートを
お楽しみ頂けます。テーブルクロスとの柄on柄の組み合わせも
おすすめですよ。


いきなりですが、共作の部分をご紹介。
【共作:WORK THE SOIL 「たび」2013】

【共作:WORK THE SOIL 「おふろプール」2013】

共作「WORK THE SOILシリーズ」は今回6点展示しました。
はじめて共作をスタートしたのは、2009年です。
はじめの頃はなんとなくのイメージを決めて、あとはほぼ無計画に、
ふたりで会話しながら交互に手を入れては進めていました。
その頃は興味のあるモチーフもお互いにとても抽象的で、
出来上がった作品もふたりの絵が細かく混ざり合ったひとつの「風景」でした。
この展覧会のために制作した3点の新作は、
はじめてとてもはっきりと、お互いのテリトリーの区別がつくモチーフが登場しました。
妹は子供、わたしは植物。
いちまいの絵というよりも、いちまいの物語をつくるように描いた3作品。
これまでの共作の変遷もお楽しみいただけると嬉しいです。

一番人気は、上の「おふろプール」という絵。
妹の頭の中には、目の前を通り過ぎていった、たくさんの子供たちの記憶があります。
これらのたくさんの子供たちがぴちゃぴちゃと楽しそうに遊ぶ姿も
すべて架空のものですが、見てくださった方が「ほんとうにこんな感じで遊ぶのよね!」
とおっしゃっていました。
そして何よりも、子供ってプールやおふろが大好きなんですね。
みんなこの絵にとっても反応してくれます。何度も、何度も絵のところに戻って
みてくれる子もいました。

この絵、実はとっても安易なエピソードがきっかけで生まれています。
2枚を完成させて、あともう1枚展覧会までに描けそうだねと話していたある日、
テレビのロードショーで映画「テルマエロマエ」が放映されてました。
制作に疲れて、気分転換にとなんとなく観はじめたら、まんまとそのお風呂の世界に
魅了されてしまったわたしたち。
よし、最後はお風呂の絵を描こう!と、なんとも単純な勢いだけで絵のテーマが
決まったのでした。そんな背景の絵だとは知られることもなく、
一番人気に名乗り出た共作「おふろプール」です(笑)
古代ローマの人たちも、きっとこんな楽しいお風呂は見たこともないでしょう。
ぜひ、会場にて子供たちのきゃっきゃと戯れる姿をお楽しみください。


「ふたごの木」もおまちしています。


tane(photo:mayuka,yukiko)



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode