【ワークショップレポート】5/8ソーイングボックス

 今日は、初めてのソーイングボックス制作のワークショップ。
まずはKyokoさんからニカワの使い方、紙の貼り方を説明を聞きます。


ソーイングは二段式の収納箱。
下駄とよばれる上げ底など細かい部材が多く、作っても作ってもまだまだあります。


初めての方は小さな部材からニカワと刷毛の扱いになれていきます。


出来上がりはこちら!
ルネッサンス時代にデザインされたとても古い柄とビビッとなピンクの組み合わせが素敵。

お。第二弾オリジナルペーパーTENDER GREEN も選んでいただいてるよ!
やったね、TANEちゃん。

中の小箱の色がきいてますね。


作りたい心がむずむずした方には、
今月は、シルクスクリーンの会のみお席がありますよ。
『絵心がないので、、、ちょっと、、』という方にも特にオススメ、
こちらで用意した図版もご使用いただけますので、あとは色と柄の組み合わせで自分だけのオリジナルペーパーができます。
箱にしたてなかった紙はそのまま持ち帰りいただけるので、特別なお手紙やギフトラッピングにもぴったりです。
シルクの版をそっと持ち上げて、柄がくっきりうかびあがる感動は一度ご体験いただきたい。
ここのところ、私一番のお気に入りワークショップですのでぜひ。


Keiko





BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode