【WORK THE SOIL ー双子の展覧会ー】会期延長と作家在廊日程のお知らせ


開催中の展覧会【WORK THE SOIL ー双子の展覧会ー】に

たくさんのお客様にご来場頂き、ありがとうございます。

当初本日が最終日とさせて頂いておりましたが、延長となり

6月21日(金)17時まで展覧会を開催しております。

明日19日は定休日でおやすみです。


作家種村有希子の在廊日は現在のところ、本日のみの予定で、

15時以降の在廊を予定しております。

作家本人からサイン入りの絵本をご購入ご希望の際は本日中にご来場下さいませ。


また、本日以降も作家不在時にサイン入りの絵本をご希望のお客様にはのちほど

サインを入れてご配送(送料発生致します)や後日ご来店でのお渡しの対応も可能です。

ぜひお気軽に店頭にてお声がけ下さいませ。


みなさまのご来場心よりお待ちいたしております。




BOX & NEEDLE


WORK THE SOIL 双子の展覧会 | 共作 WORK THE SOILシリーズのこと

こんにちは。
開催中の双子の展覧会「WORK THE SOIL」の会場レポートです。
今日は展覧会名にもなっている共作「WORK THE SOILシリーズ」のことを書きます。

なんとなくやってみたくてつくったコーナー「ふたごの食卓」。
いらした方とお菓子とお茶でお話したり、すっかり憩いの場になっています。
テーブルの上には、オリジナルペーパー【Tender Green】を飾りました。
紙はさらっと一枚敷くだけで、ちょっといつもと違ったテーブルコーディネートを
お楽しみ頂けます。テーブルクロスとの柄on柄の組み合わせも
おすすめですよ。


いきなりですが、共作の部分をご紹介。
【共作:WORK THE SOIL 「たび」2013】

【共作:WORK THE SOIL 「おふろプール」2013】

共作「WORK THE SOILシリーズ」は今回6点展示しました。
はじめて共作をスタートしたのは、2009年です。
はじめの頃はなんとなくのイメージを決めて、あとはほぼ無計画に、
ふたりで会話しながら交互に手を入れては進めていました。
その頃は興味のあるモチーフもお互いにとても抽象的で、
出来上がった作品もふたりの絵が細かく混ざり合ったひとつの「風景」でした。
この展覧会のために制作した3点の新作は、
はじめてとてもはっきりと、お互いのテリトリーの区別がつくモチーフが登場しました。
妹は子供、わたしは植物。
いちまいの絵というよりも、いちまいの物語をつくるように描いた3作品。
これまでの共作の変遷もお楽しみいただけると嬉しいです。

一番人気は、上の「おふろプール」という絵。
妹の頭の中には、目の前を通り過ぎていった、たくさんの子供たちの記憶があります。
これらのたくさんの子供たちがぴちゃぴちゃと楽しそうに遊ぶ姿も
すべて架空のものですが、見てくださった方が「ほんとうにこんな感じで遊ぶのよね!」
とおっしゃっていました。
そして何よりも、子供ってプールやおふろが大好きなんですね。
みんなこの絵にとっても反応してくれます。何度も、何度も絵のところに戻って
みてくれる子もいました。

この絵、実はとっても安易なエピソードがきっかけで生まれています。
2枚を完成させて、あともう1枚展覧会までに描けそうだねと話していたある日、
テレビのロードショーで映画「テルマエロマエ」が放映されてました。
制作に疲れて、気分転換にとなんとなく観はじめたら、まんまとそのお風呂の世界に
魅了されてしまったわたしたち。
よし、最後はお風呂の絵を描こう!と、なんとも単純な勢いだけで絵のテーマが
決まったのでした。そんな背景の絵だとは知られることもなく、
一番人気に名乗り出た共作「おふろプール」です(笑)
古代ローマの人たちも、きっとこんな楽しいお風呂は見たこともないでしょう。
ぜひ、会場にて子供たちのきゃっきゃと戯れる姿をお楽しみください。


「ふたごの木」もおまちしています。


tane(photo:mayuka,yukiko)



WORK THE SOIL 双子の展覧会 | 絵本「きいのいえで」のこと

梅雨入りしたとは思えない晴天続きの中、とくに週末はたくさんのお客様に
ご来場頂き本当にありがとうございました。
顧客様の中には二度ご来店頂いた方もいらっしゃって、本当にふたりで感激しています。
今週からしっかり梅雨入り、そして何やら台風接近中とのことですが、
展覧会もあっというまに折り返し、残り6日間となりました。
ご興味がある方はぜひ、BOX & NEEDLE 2階まで遊びにいらしてください。

展覧会場の様子をぽつぽつご紹介していきたいと思います。
はじめて来た友人・知人に大好評の、まるでお家みたいなアトリエ空間。
向かって中央の壁に絵本「きいのいえで」の原画がお話付きで飾られています。
角の壁はふたりの共作「WORK THE SOIL」シリーズです。

「きいのいえで」の原画たちがずらりと集まりました。

自分ではじめて紙を制作して思ったことですが、日本の印刷技術はとてもすばらしい。
微妙な色加減もとても繊細に表現してくれています。
ただ、やはり原画ならではの質感・空気感というものがあります。
写真でも、絶対に伝わらないものが原画の中に必ずあります。

なんとも言えない質感に「どうやって描いてるの?」と様々な方からご質問頂きましたが、
有希子いわく「鉛筆でふつうに描いてる」とのこと・・・

客観的な目でわたしの意見も書かせて頂きますと、
有希子の色鉛筆の特徴は、ものの形の輪郭に顕著にあらわれています。
わたしはずっと近くで見てきたからわかりますが、これはもう職人のような世界。
長い時間をかけて「描く」ということを続けてきた人の手に宿る、その本人さえも
当たり前すぎて気づかなくなってしまうような、その人自身の姿が色鉛筆に伝わって
描きだされているのだと思います。

keikoさんが「まろい」と表現されていましたが、とてもぴったりだなと思いました。
登場人物の愛らしさ、お話の面白さは絵本をめくることで十分に感じて頂けます。
しかし、原画の中だけで体感できるこのなんとも言えない感覚。
これはぜひ直接ご自分の目で楽しんでいただきたいと思っています。

原画の下では、登場人物のきいちゃんが今日も絵本の売り子で大忙し。
お店の箱mi-shell cubeから登場です。

ただいま、絵本をご購入頂いた方の中からご希望の方には、
作者の種村有希子より直筆イラストつきサインをプレゼントしています。
(きいちゃんとうたちゃんの上に、お客様のお名前も入れさせて頂いてます。)
原画展ならではのたのしい特典は、お子様から大人の方まで喜んで頂いています!
ぜひ、お気軽にお声がけくださいね。

《作家在廊スケジュールについて》
明日12日(水)は定休日につき、お店と展覧会はお休みです。
翌13日(木)は大変恐縮ながら双子ともどもお休みを頂きますが、
14日(金)〜 18日(火)までは13時から17時の時間帯でアトリエにおります。
(予定が変更となる場合は、こちらのブログまたはfacebookページにてご案内
いたします。)
また、お休みさせて頂く13日(木)もご来場頂いた方々に
お楽しみ頂けるものを只今準備中です。ちょっとだけ楽しみにしていてください。


それでは、また次回も展覧会レポートがつづきます。
Facebook でもエピソードをご紹介していますので、どうぞご覧くださいませ。


tane(photo:mayuka, yukiko)







【EVNET】WORK THE SOIL 双子の展覧会 | 6月6日(水)スタート

 昨日の『WORK the SOIL』搬入風景









みなさん、お疲れさまでした!!
いよいよ、スタートです。絵本『きいのいえで』作者 種村 有希子も本日会場で
おまちしております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


mayu




【EVNET】WORK THE SOIL 双子の展覧会 | 6月6日より開催します

こんにちは、スタッフのtaneです。
梅雨入り前の気持ちいい休日ですね!
本日お店では絶賛ワークショップ開催中です。
現在開催中のSWEDEN展は本日お休みですが、明日・明後日の開催で終了となります。
まだご覧頂いていない方はぜひ、遊びにいらしてくださいね。


本日は6月6日(木)からスタートするBOX & NEEDLE2階でのイベントの
ご案内です。
たまにこちらのブログにも登場する双子の妹yukikoと双子展[WORK THE SOIL]
を開催します。


小さな頃から肩を並べて絵を描いてきて、お互いに美術大学へ進学し
それぞれの道を歩みました。
わたしは、このBOX & NEEDLEに運命的(?)に出会って、
今年の春はじめて紙のデザインに挑戦させて頂きました。
妹yukikoは30歳までに絵本作家になる!という夢を実現し、今年5月に
講談社絵本新人賞受賞作「きいのいえで」が出版となりました。

同じタイミングで新しいことに挑戦できる機会に恵まれて、お披露目する機会を得たことも
なんだか双子の人生のリンクなのかなぁと感じてしまいます。

これを記念してBOX & NEEDLEから頂いたあらたな機会。
ふたりでのはじめての展覧会です。
わたしは、デザインした紙【Tender Greenシリーズ】を使用した箱、
妹yukikoは絵本「きいのいえで」の原画、
そして二人で共作した絵を数点展示いたします。




種村 安希子  TANEMURA AKIKO【ORIGINAL PAPER | Tender Green Series 】

展示に際して、少しだけ新しい箱も追加しました。工房おすすめのpotteryの
新しい組み合わせが素敵でお気に入りです。
展覧会を控えていたこともあり、店舗ではさりげなく紹介していたTender Green
Seriesですが、on-line boutiqueでしかご覧頂いたことがない方にはぜひ、
実物を手にとってご覧頂きたいです。撮影が難しいとmayukaさんに苦労をかけた
この絵柄・・・実物はもう若干柔らかい色合いで手描きの風合いも感じて
頂けるかなと思います。

*紙が出来上がるまでのストーリーはこちらより

種村 有希子 TANEMURA YUKIKO 【絵本 | きいのいえで(2013年5月講談社)】


「きい」と「わたし」は、ふたごのきょうだい。
おかあさんにおこられた「きい」が家出をするといいだした。
心配になった「わたし」は、なんとか引き止めようといろいろ
提案して・・・



この絵本は、子供の頃の思い出をもとに描きました。
絵本の主人公は、双子の姉妹。それに、小さい弟と子犬もでてきます。
これは、そのまま私の姉弟構成です。
小さな頃のことを色々思い出しているうちに、
「家出する!」と言い出した双子の姉の眉間のしわや、
「おかし食べてからいったら?」と引き止めた自分の声を鮮明に
思い出したのです。
主人公きいちゃんの表情の変化や、引き止め見守る兄弟の様子を
注目してみて頂けたら嬉しいです。
展示期間中は絵本も販売します。
(種村有希子コメントより)


講談社絵本通信にて種村有希子の制作日記をお読み頂けます。
*種村有希子のHPはこちらより


只今、ぎりぎりまで共作[ WORK THE SOIL シリーズ ]の制作中です。
(ほんの一部分だけちらりと・・・どんな全貌か想像できますか?)
ふたりで会話するように作り上げていくのは、とても楽しい時間です。
たくさんの方々と会場でお会いできることを双子ともども
楽しみにしております。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。



【WORK THE SOIL -双子の展覧会-】

2013年6月6日(木)ー 6月18日(火)
BOX & NEEDLE 2Fアトリエ
OPEN:11:00-19:00
CLOSED:水曜日





tane & yukiko














BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode