Work Shop in the Night

ボンソワー。
今夜は、はじめてのナイトワークショップです。
Tiny N 主催 岡本典子さんとBOX & NEEDLE が企画する大人たちの夜の花遊び。


               
               今日はあっちゃんが、みなさんをお手伝いします。



今夜はまず花器となるこんな形の箱を作っていただきます。
岡本さんの大好きなロクタペーパーのドット。こちらはその新色グレードットです。


この箱はお花が入って重くなってもたわんだりしないように、生地を二重にして強固な
作りになっています。

生地を組み立てたら、紙を選んでいただきます。箱に当てて完成イメージを思い浮かべながら、あれやこれや。



箱に使う紙は岡本さんお花をイメージし、シックなものや遊び心のあるちょっと個性的なものを
セレクト。
これが岡本さんのツボだったよう。お客様にも好評でした。
貼り方の説明はこちらで。


花の中に紛れているのが私ですね。変な実?のようになっています。
今日は箱が完成するまでバタバタの私に変わって、岡本さんにカメラをお願いしてしまいました。


ちょっと急ぎ足で進めましたが、みなさん失敗なくばっちり仕上げてくれました。完璧です!


岡本先生にバトンタッチ!!待ってました! (酔ってません)


オカメツタさんたちも出番ですよ〜。


吸水スポンジを箱にインですー。




手を動かしながら、それぞれのお花の扱い方やお家でのアレンジのコツなど、いろいろなお話を
聞く事ができました。

今日の花材は

オカメツタ
ビジョナデシコ
アリアム
セルリア
マウンテンミント
ヒメリンギ
ヒマワリ

あっちゃん



これがアリアム。切り口がネギの香りがします。


主役のヒマワリは好きなお顔の子をお一人ずつ選んでカット。




今宵の岡本さんのチャームポイントは目玉のピアス。パールかと思いきやマツゲが生えてます。
目玉のおやじ、ツケマバージョンです。これで背後も見えるらしいです。

そうして、完成!



今日のセルリアは特別きれいです。





ボス:まさか、、、花が入るとはなぁ。てれるじゃねーか。
ナンシー:あっち向いてほいっ。




最後に皆さんひとりひとりの作品を披露して終了。
初めての箱とお花のコラボレーションワークショプは、正直緊張しましたが
お客様と岡本さんに助けられ、本当に素敵な一夜になりました。
ご参加いただいた、皆さまありがとうございました。
この後もお花を買われたり、お話が尽きず、夜も深くなってしまいましたが
涼しい風の流れる月明かりの道を、仲良く帰ってかれるのをお見送りさせていただきました。


また、コラボレーションワークショップを是非行いたいと思います。次はあなた。See you~
(ちなみにネックレスも目です。)


mayuka





現在発売中 宝島社『リンネル』にBOX & NEEDLE の箱をご紹介ただいています。
「工夫のある家」をテーマに箱を利用した収納方法など、片付けは箱の特技。是非ご参考に。

もう6月も終わってしまいますね。
7月のワークショップへのご参加も、心よりお待ちしております!




BOX AND NEEDLE shop
map
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
SELECTED ENTRIES CATEGORYS ARCHIVES

recommend

新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~
新版 切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~ (JUGEMレビュー »)
大西 景子
お待たせしました!新版として2017年12月12日に発売開始されました。初めての箱作りにおすすめの一冊です。紙に最適な天然の糊、ニカワでつくる貼り箱は、貼ったあとにハリがでて、強度もでます。ニカワの塗り方のコツ、使い方、保存の方法や代用の方法もわかりやすく説明しています。一緒に箱作りを楽しみましょう。

recommend

recommend

LINK

PROFILE SEARCH BOX
THE OTHERS MOB
qrcode